卒業式シリーズ③ 準礼服の王道スタイル VS それ以外のスタイル

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

洋服において  王道スタイル VS 王道スタイル以外

【2020年1月18日投稿】

こんにちは。前回、卒業式シリーズ②にて、保護者の王道礼装スタイルを紹介させていただきました。
ブログはこちら卒業式シリーズ② 保護者の服装 王道スタイルは?

今回は王道スタイル以外についても紹介いたします!

3つのポイントも踏まえ ①土地柄 ②校風 ③保護者の雰囲気

卒業式シリーズ①にて、3つのポイントも説明しましたが、
王道スタイルは、3つのポイントが多種多様であっても、
最大公約数のところを取っていると思います。
要するに、マルチに通用する無難なスタイル。
王道スタイル以外のスタイルは、この3つのポイントが影響します。
無難スタイルから、どれだけの振り幅が許されるか、
ご参加される学校について、この3つのポイントをみていただければと思います。

王道スタイル以外は?

それでは、王道スタイル以外のスタイルを、全体もしくは部分的に、いくつか紹介させていただきます。
①パンツスーツ:
アクセサリーを少々派手目にしても、嫌みではない。ロングパールネックレスなど。また、足首までスーツの色がきているので、靴を明るめにしてもよい(逆に黒だと重たい)。
②フリルのあるもの:
インナーのブラウスに。さらに光沢感があると特別感が増す。
③品のあるコサージュ:
「無難」で終わらせないコサージュ。ネットや小売店、セールで買っていないとわかる高級な生地でできているもの。コサージュは意外とあなどれません。至近距離でみると、質の良さが一目瞭然です!
③色もの:
入学式ではライトグレー、ベージュや白、パステルカラーが活躍してくるので、こちらも避けつつ、卒業式定番のグレー、紺、黒以外の色ものを持ってくる。ブルー、落ち着いたピンクの、クリーム色のインナーなど。濃い色(赤、緑、紫)はNGですね。
④フォーマルバッグではない、品のあるバッグ:
礼服にはフォーマルバッグが必要ですが、ある程度お好みのバッグで、王道スタイルを外してみるのもよいかと思います。「やはりブランドですよね?」と聞かれると、う~ん、こちらも校風、保護者の雰囲気が多いに影響します。有名私立女子校だと、保護者の高級ブランドバッグ合戦の話はよく聞きますが、一般的なブランドネームのものを利用してもいいかもしれません。
フルラ(FURLA)、トリーバーチ(TORY BURCH)、ケイトスペード(Kate spade)などのデザインものだと王道以外の路線になるかと思います。色も白だと浮くかもしれませんので、白以外でしたらある程度色物でも(校風によりますが)良いと思います。

いかがでしたでしょうか。
王道もよいですが、みんな同じに見える!というのを避けるのでしたら、
王道以外の要素を取り入れてよいと思います。

では、いよいよ次回は、「着物はどうか?」という記事に行きたいと思います。
~ご一読ありがとうございました~

次回のブログはこちら☞卒業式シリーズ④ 「着物」の人が増えた理由と、着たい理由は?

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 【七五三着付け】ご予約受付中! 小さな花婿さん・5歳男の子編…

  2. 卒業式シリーズ⑤ どんな着物がふさわしい?

  3. 【出張着付け】七五三お着物、ご予約受付中!

  4. ツイッターでは週末の出張着付けの様子をつぶやいています!

  5. 2021年春、卒業式に向けて ~保護者さまへ着物のおすすめ~…

  6. 【七五三(7歳)の帯結び】可愛らしい「小菊くずし」