NHK大河ドラマ『麒麟がくる』鮮やかな衣装の着物

『着物って楽しい!』
~多くの女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で、笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

今年の大河は、衣裳がきれい!

もうすでに始まっている大河ドラマ、『麒麟がくる』。
意外なほど、衣裳が鮮やか。
衣裳デザイン担当は、あの黒澤明監督を父に持つ、黒澤和子氏。
着物好きにとっては、このドラマの内容をそれほど理解できなくても、見ていて楽しいです!
この時代の着方、デザイン、正絹の質感、
どれも興味深いです!
また、
石川さゆりさんも出演しているのですが、声、所作、雰囲気、とても美しく、適役!
なにより、衣裳が素敵!観ているだけでうっとりします。
もちろん主人公の明智光秀役の長谷川博己さんの演技と衣裳も素晴らしいのですが、
やはり女性陣の綺麗な衣装にはついつい目が行ってしまいます。

オープニングの悲壮感がなんともいえない

今は明るい衣裳、田園風景、たのしいやり取りなどのストーリー展開ですが、
そんな内容とは裏腹に、オープニングは、
燃え盛る、どこかの場所に、武士が戦いあっている場面が流れます。
オープニング音楽が、その戦場と、炎のオレンジを引き立てる、悲壮感があふれる曲調となっています。なんだか今後の大河の展開を示唆しているようで(歴史的には結果はわかっているのですが)、主人公の明智光秀の心情の展開が益々興味深くなります。個人的に、今、人がよい(よく見える)、優秀で穏やかな明智光秀がどうして本能寺の変を起こすことになったか、興味を持ちながら今後の大河を観ていきたいと思いました。

とにかく、大河の着物、いいですね。
着付け教室でも、こういう話をしながら、みなさんと着物について、楽しく語っていますよ💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【本日のレッスン】帯のお太鼓、柄合わせ

  2. 着物初心者さんには名古屋帯のしくみをじっくり解説!

  3. 【ご自宅訪問レッスン録】お子様がいても安心着付けレッスン!

  4. 【着付け教室】個人教室でマンツーマン!レッスン生募集(東京都…

  5. 【着付け教室】生徒様からカステラをいただきました!

  6. 【本日のレッスン】銀座結びで粋に着こなし!