お着物にくわしい女将がいる、居心地のよい茶房

甘味、お茶からインテリアまで、センス良し💛

私がとてもお気に入りの茶房を紹介したいと思います。
東京都中央区銀座にある茶房、「茶時ひねりや」さんです。
お買い物でにぎわう銀座の喧騒から離れた、新富町というエリアにあります。(地下鉄有楽町線新富町駅より徒歩1分)
サイトはこちら☞ 茶時ひねりや
センスのよいテーブル、お冷コップ、お茶セット、和菓子、コースター、インテリア、
女将のセンスが光るものばかりです。
女将さんは、着物にお詳しい方でもあり、こだわりもすばらしい!行く度に着物談義に花を咲かせます。
いつもアドバイスをいただくのですが、今日は「質のいい着物を少しだけ持てばいいから。いいものを買いなさい」とのことでした☺。
前回伺ったときは、「あなた、着物をやる人間なら、一日中きものを着て生活する日を一週間のなかで作りなさい。帯はしなくていいから、伊達じめまででいいから、朝起きてから、寝るまで、着物を着て、体になじませなさい」とのアドバイス。最近の人は、小ぎれいに着物をきて、ぜんぜん体になじんでいない、ともおっしゃっていましたね。
何十年と着物を着ていた方なので、アドバイスにも重みがあります。そして、女将さんのこだわりとセンスは、お店をみれば一目瞭然。いいものを見つけ、そろえるということが、お店にも反映されていました。しかも品の一つ一つがお店に馴染んでいて、しっくりいっている。

こんな感じで、居心地のよい雰囲気の中、女将さんとおしゃべりしながら美味しいお菓子とお茶をいただいています。本当に良いお店です。リラックスしたいときは、私はこの店にまず行くようにしています💛
みなさん、今度、着付けレッスンのあと、一緒に行きましょうね。☺

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】かなり早い講師のBirthday Dinner

  2. Twitter始めました!(梶原淳子@きものスマイル)

  3. 着付師の正月休み②福岡・博多へ|~マイ博多グルメ・ベスト3~…

  4. 【今週のお花】ふんわり紫陽花で季節を感じ

  5. 着付師の正月休み①福岡・博多へ|~食べる旅~

  6. 【番外編】最近購入した美容家電(ヘアセット用など)