かつての教え子が着物体験をしに遊びに来てくれました

日本文化を体験!

今日はかつての教え子が我が家へ遊びに来てくれました。韓国の方で、現在某国内大手航空会社にお勤めです。羽田空港勤務でご自宅はその近くなので、今日はわざわざ月島まで来てくれました。(意外と近かったみたいですね)
着物を着るのは初めてということで、ドキドキ!足袋から履き、裾よけ、肌襦袢、補整、長襦袢、着物、帯と一通り着物の着付けを体験、もちろん着付け後は写真撮影!
かわいい!
本当によくお似合いでした。黄色の着物は彼女のご指定。黄色が好きとのことです。
自身の似合う色がわかっているから、本当に着姿が美しかったですね。
帯はこの季節にあう塩瀬のワンポイント花柄染帯、帯締めは冠組の黄色&ピンク色、帯揚げは紫地に七宝柄。

韓国のご家族にも写真を見せてくれるとのことですよ、きっと喜ばれると思います!
ところで、
韓国のチマチョゴリの話を少し聞きましたが、チマチョゴリは着物のように、それほどヒモは使わないそうです。羽織る感じで、ゆるやかだそう。チマチョゴリも、着てみたいな~!
お隣の国同士、衣裳文化の交流っていいですよね💛

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 10万円の給付金、半分は着物業界のために使います!

  2. オーダーから2か月待ちの帯締めを受け取りました

  3. 喪用の黒羽織の羽織紐は何色?白または黒のどちら?(東京の場合…

  4. 40代、50代から始める着物、どんなところへ着て行く?

  5. 着心地最高…!和裁士さんが仕立て直してくれた小紋

  6. 自宅で着付け中に、宅配ピンポーンが来た時の対処法