良い肌襦袢を入手しました(笹島式)

『着物って楽しい!』
~多くの日本人女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で、笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

茶房でも有名なこちらのお店で

こんにちは。
先日、レッスン後の夕方の時間帯に、銀座の茶房へ行ってきました。目的はお茶を飲むというのもあったのですが、とある肌襦袢の購入のためでもありました。着付け師で有名な笹島寿美さんという方が開講している着付け教室が銀座にあり、併設されている茶房で笹島さんオリジナルの肌襦袢が販売されているのです。茶房はこちらになります。
☞ 野の花 司
脱線しますが、和菓子セットはとっても風情があり、よかったです。あの、超有名な、空也のもなかが出てきます。
☞ 空也
10個入りから予約ができる(といってもなかなか予約できない)こちらの人気店のもなかが、1個から食べられる!
お抹茶茶碗も趣があり、手触りもよく、心地よかったです。
茶花などを売っているお店でもあるので、お茶にはお花が添えられていました。
ステキでしょ?

 

もとい、肌襦袢の話です。
こちらは、2200円で購入、素材はさらし。
袋に貼ってあったシールです。☟
(すみません、肌襦袢全体の写真を撮る前に封を上げてしまいました…泣)

早速着てみました。
もちろん、肌に直接、肌襦袢を着て
そのあと、上半身をさらし巻きです。(ダブルさらしですね(笑))
和装ブラとか、していません。
めちゃめちゃ楽です。

恥ずかしいので、写真はちょっと小さめに写真載せます。
封を開けてすぐ着たので、シワがありませんね。
肌ざわりと通気性は最高です!
これは真夏でも涼しいですね。
そして、肩こり知らず!
とっても肩回りが楽です。和装ブラのように締め付けもなく、大げさかもしれませんが、着物のふんわりとした素材の良さが最大限に感じられるようでした
ちなみに、さらしの巻き方は笹島式です(Amazonで笹島さんの書籍を購入、本を見ながら見様見真似で)。
骨格と筋肉にそって巻くので、体の動きにさらしが反することなく、馴染んでくれます。長時間着ていても、まったく苦しくありません。土台がしっかりしているので長襦袢がビシっときまり、着姿がよくなります。もちろん着心地もいいです。
さらしといえば、暑い、面倒、というイメージがありますが、この肌襦袢、さらし巻きのセットは最高!着付けがますます楽しくなります。
みなさんも、だまされたと思って(?)一度さらし巻きしてみてください!
心地よさこの上ありません。☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 日刊ゲンダイの記事「下駄でつまづき防止に」を読んでみた

  2. 楽天市場で今どんな「紅葉の帯」があるか 見てみました。

  3. 門前仲町の着物リサイクルショップ「今昔ながしま」がおすすめの…

  4. TBS日曜劇場『半沢直樹』女将役の井川遥の着物姿が美しい!

  5. 10万円の給付金、半分は着物業界のために使います!

  6. リサイクルショップで買った正絹の夏着物を自宅で水洗いしてみた…