着物ヘアのためのパーマをかける

「着物ヘアのためのパーマをかけてください。」

通いの美容室の美容師さんは、私が着付け講師・着付師をしていることを知っていますので、いつも着物ヘアスタイルのアドバイスをしてくれます。特に、まとめ髪のしかた。
なので、今日は美容室で「ホットカーラーをたくさん使わなくても、楽にまとめ髪ができるようなパーマをかけてください、デジタルパーマで。」とリクエスト、あ、着物ヘアのためなのね、とすぐに理解してくれます。
今日は「デジタルパーマと普通のパーマの半々で行きましょう!」とご提案いただき、ではそれで!と決定。濡れたとき、乾いたとき、それぞれウェーブの出方が違うらしく、半々にするといいらしいのです。
さて、早速、ロットを巻きます。
この、宇宙空間を思わせる機械、おもしろいですよね。真顔の私。
ロットをとると、こんなにクルクル。今の時代、こんなにクルクルパーマの人、いません(笑)。ダサい人?
いや、すべては着物ヘアのため。
完成!フワフワヘアのできあがり!
内巻きではなく、外巻きです。(昭和を感じますか…?)

美容師さんの技術により、着物ヘア優先のパーマも、いまどき風に仕上げてくれます。
さて、これでまた着物アレンジがしやすくなりますね。
着物アレンジについてのブログは以前紹介させていただきましたので、便利グッズ等、読んでみてくださいね。
着物ヘアアレンジ おすすめグッズの紹介
着物ヘアスタイル まとめ髪便利グッズ
パーマをかけると、まとめ髪が相当楽になりますので、着物を着る頻度が高い方は、着物ヘア用のパーマをかけるのをおすすめします!

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. かんざし作りが楽しい!貴和製作所が楽しい!【着物ヘア編②】

  2. 着物まとめ髪、おすすめヘアコスメ&グッズ!きものスマイル秋桜…

  3. 貴和製作所で買ったパーツでかんざしを作ってみた!【着物ヘア編…

  4. 「三代目板金屋」のかんざしで着物姿に華やかさを

  5. 着物ヘアスタイル まとめ髪便利グッズ

  6. 着物ヘアアレンジ おすすめグッズの紹介