自宅待機中に気分転換できるおすすめ柑橘系

一番効果的だったのは、毎朝の…〇〇!

外出自粛要請が出て4日が経ちました。私もほぼ自宅におり、引きこもり状態となっています。長く自宅にいると、運動不足にもなりますし、気分もなかなか晴れません。
たしかに、最近私は自宅でヨガを始めましたが(この運動嫌いがヨガを始めたことは大きな一歩でした!ブログにも書いてあります☞ヨガが苦手な私が、自宅でできたヨガとは)、もうひとつ気分転換できるものがほしい!
リフレッシュ…
といえば…!
そうです、やはり柑橘系!☺
どれくらいリフレッシュできるか、いろいろ試してみました。
① 朝食時に、生絞りみかんジュースを飲む。
② 柑橘系の中でも一番好きな香りである「オレンジ」のアロマを玄関でたく。
③ お風呂タイムで「ゆず」のかおりのバブをバスタブに入れる。
④ 無印良品で購入した、ボディソープ(オレンジの香り)を使用する。

朝から夜まで柑橘系!
その効果は!?
最もリフレッシュ感があったのは…
①の生絞りみかんジュースでした!
たまたまですが、夫の実家から毎年この時期に大量のみかんが届くので、(庭にある柑橘系の木からなった実だそうです。私たちは、ただ単にみかんと呼んでいます。)そのみかんを毎朝1個100円ショップで買った絞り器でしぼり、飲んでいます。
けっこう絞れますよ。
120㏄ですね。
それを、気分が上がるグラスに入れます。
グラスを変えるだけで、美味しく見えますね。
グイっと飲み干します。(ちょこちょこ飲めない(笑))
さっぱり~~~~!
夫の実家の庭でなっている実ですから、スーパーに並んでいるみかんより傷などがありますが、そこがまたいいですね。大地のエネルギーをいただいている感じがします。
今、この時期はこのような大きな実の柑橘系(はっさくなど)がスーパーに並んでいますので、柑橘系生絞りジュースを作るにはよい季節だと思います。
体の内からリフレッシュできますよ。
ビタミンCもたっぷりとれて、一日の始まりにおススメの一杯です☆
健康第一!
明日も飲むぞ!

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 4月の教室の絵/山菜づくし

  2. 自分へのご褒美は、やっぱり道明さんの帯締め。

  3. 松屋銀座の「銀座のきもの」市へ行ってきました。

  4. 猛稽古!プロが集う着付け講習に再び参加してきました

  5. 【番外編】最近購入した美容家電(ヘアセット用など)

  6. 【番外編】夢の世界、月の世界、宝塚鑑賞へ