緊急事態宣言解除後、着物で外出してみたところ…!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

解除から一夜明け、早速着物を着て外出しました!

【2020年5月26日】

こんにちは。
本日ようやく東京も緊急事態宣言が解除されました。
ずっと着物で外へ出なかったので、
やっと出られるような状況になった気がします。
ということで、
今日は、思いっきり外出してみました!
自粛警察、着物警察に
何か言われるかな~
変な目で見られるかな~
とちょっと思いましたが、
とにかく、遠出はせず、
近所をブラブラするだけにしておきました。
まずはスーパーへ。
今日の装いはこのような感じです。もはや、袷の着物など着ていられません。単衣です。
帯はミンサー。
マスクをすると、ちょっと変ですね、しかたがありません。

さて、早速スーパーの中では…

あれ?
みんな着物姿に目もくれない。
良くも悪くも、
興味がなさそうだ・・・
たまに、年配の女性がじっと視線を送っているのを感じましたが、
とくに、
「え?着物着てるの?」
などという自粛警察的な視線は感じませんでした。
なんだか、
大丈夫みたい。
帰り途中、
交差点で赤信号を待っている時や
月島のもんじゃストリート周辺を歩いている時に
少々みられる感あり。
「この人、解除後さっそく着物着てる…」と思ったのかなぁ。
(または私の勘違い?自意識過剰なところがありまして(笑))

マンションへ戻ると、
すれ違う人、
エレベーターで乗り合わせる人の方から
じっと見られている感がありました。
これは、スーパーのお客さんや道ですれ違う人より感じましたね。

そして家に到着。
暑かった! マスクは苦しい。
ちょっとサウナに入った後みたいな顔つきをしています。
汗をすっごいかきましたよ。

さて、その後です。
夫が自宅でテレワーク中なので、
夫を連れ、近所へ外食に。
(カメラマンは夫)

マンション裏を歩き、
隅田川の向こう側のレストランへ行くため、
佃大橋を渡ります。
曇りですね。
向こう岸に渡りました。
バックの佃のタワマンがすごいです。
ちなみに、うちは古いマンションの賃貸です…

背景が曇り空なので、川の波が暗く映っているのが残念。

レストラン到着。
聖路加ガーデンに入っている「とんかつ和幸」です。
着物姿でも構わず揚げ物を食べます。
ペロリ食べました。
お腹いっぱいになり、ただでさえ最近太ったおなかが、さらに食後でふくれて…。
そんな時、着物は便利ですね、おなかが出ていることなんて、帯の力?で隠してくれます。

このレストラン到着まで、
着物姿は、私以外は0人。
解除後、ここ周辺では
着物姿はいませんでした。
それゆえ、
橋を渡っている途中、
隅田川沿いを歩いている途中、
聖路加ガーデン内で移動している途中、
物珍しさなのか、ちょっと視線は感じましたが、
特に、
「こんな時にきものぉ~?」というような変な目で見られることはありませんでした。

うん、大丈夫そう!
みなさん、
堂々と着物を着て外出しても大丈夫そうですよ☺
街が自由を取り戻した雰囲気を作れる一端になれるかもしれません。

最後に、
これはおまけですが、
聖路加ガーデン内のタワー側2Fにある、薬局エスエルファーマシーがとっても素敵なショップなので、いつも聖路加ガーデンに寄るたびにこちらに行っています。
聖路加レジデンスが真隣にあるので、おしゃれな食材やコスメなどがたくさんあります。(聖路加国際病院もすぐ隣です)
普通に薬局なので処方箋も取り扱っていますが、
とにかく、オシャレな薬局です。
サイトはこちらです☞S.L PHARMACY

ということで、
本日のブログ、
緊急事態宣言解除後に、着物で外出してみところ…!
の結果は、
① スーパーではほぼ視線は感じない。
⇒ 着物を着て行っても全く問題なし
(注)あくまでも、東京都中央区月島の例です。
② 街中、マンション内、散歩道などすれ違う人からの視線は多少あった。
⇒ とはいえ、自粛警察みたいに、「着物とはなにごとか?!」と叱咤されることはなし。
③ ゆえに、
着物外出、全く問題なし。

でした☺

みなさん、今まで自粛していた分、
たくさんきて、
たくさん出かけましょう!
もちろん、
ソーシャルディスタンスを守り、
マスク着用必須で!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着物はじめてさん講座 「身八ツ口」って何?

  2. いろいろな着付け師さんがいます

  3. 【今週のお花】鮮やかなピンク紫で陽気な雰囲気に

  4. ヨガが苦手な私が、自宅でできたヨガとは

  5. 男性用浴衣、購入時におさえたい3つのポイント

  6. TBS日曜劇場『半沢直樹』女将役の井川遥の着物姿が美しい!