好きな色の帯揚げを見つけたら、買っておいた方がいいです!

『着物って楽しい!』
~多くの日本人女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で、笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

近江の麻の帯揚げを購入しました!

こんにちは。
緊急事態宣言解除後、長く休業していたデパートやお店がオープンし始め、昨日、一昨日(6月6日(土)・7日(日))はそのオープン後初めての週末でした。
私も久々にデパートへ行き、
帯揚げを1枚、
購入してきました☺!

ディスプレイされている商品を見るだけでも、心はウキウキ、やっぱりリアルショッピングはネットショッピングとは違い、気分の上がり方が違いますね!
久々に、楽しいショッピング時間を過ごしましたよ。

さて、ちょっと話はそれますが、
この1,2か月、緊急事態宣言発令中の銀座は、信じられないくらい静かな状況となっていて、廃墟となった街、というのは随分大げさな表現ですが、経験したことがないほど閑散としていました。

常に中国人観光客が多くいたので、中国語が飛び交っているのが普通の銀座でしたが、それが今はまったく聞こえず…。
日本語しか聞こえてこないんです。
すごく不思議な感じがしました。
と、同時に、
静かだな~ ☺
と思ったりもして…。

しかし、この週末、久しぶりに銀座にも活気が戻りました。☺
もちろん、外国人観光客はほぼ皆無でしたが、多くの人たちが街へ繰り出し、楽しそうにショッピングをしてお会計をして紙袋を下げているのを見ると、なんだか銀座らしさが戻ってきたような感じで、うれしい気持ちになりました。

経済が少しずつ元気になっていくといいですね。

もとい、
帯揚げの話です

私が買った帯揚げは、
こちらです!
有楽町マルイの5F、きものやまと で購入。

※「きものやまと」のサイトはこちらです。☞クリック きものやまと

近江の本麻の帯揚げです。
こういうブルーの色が欲しかったので、
今回購入した帯揚げは、
どんぴしゃりの色でした!
まさに狙目通り!
嬉しい~


色は藤色
(あれ?藤色と値札には書いてあったが、藤のほうがもう少し紫がかったいるかな?)
どちらかというと
ブルー寄りの藤色です。

絽のような線が入っていますね。ベージュの糸が間に織られて、
絽のような線が表現されています。


紫陽花の季節に合う、
すてきな色です。

ちょっと帯揚げ風に長襦袢に巻いてみました。
麻のシワシワ感から涼しさが伝わりますね。
実際、涼しいです。

結んだ帯揚げを取ると、
シワシワ感が残ります。
麻の特徴ですね。

きれい目カラーの帯揚げは、
本当にテンションが上がります!
そして、麻素材は涼しく、自宅で手洗いもできるので
好きな色を見つけたらマスト買い
こういう、
「好きな色」との出会いは
ほぼ
ご縁
なので、
ショップで見て、ピンときたら、
買っておいたほうがいいと思います

気になりながらも買わず、
次買おうとしてお店に行ってみたら
既に売り切れていたという経験を
何度もしている私です…

またお店の話に戻りますが、
「きものやまと」さんは
私は帯揚げ、帯締め、帯留めがおすすめです。
デザインがカジュアルであり、モダンであり、
可愛いです。
しかも、上品さがあり、
といっても敷居が高いわけではない。
ちょうどいいバランスで売られている感じがします。
ちなみに、
こちらの帯揚げは7,900円(+税)。
デパートなどは15,000円クラスの物が多いので、
デパートよりは求めやすい値段かと思います。

さて、
コーディネートです。

こういうちょっと良い「新品」の帯揚げを、
リサイクル着物や帯などに合わせると、
グッとモダンになりますよ。
(※ ちなみにこの帯揚げでの着物コーデは
次回以降ブログで載せますね。)

帯揚げ一つで、
アンティークな着物が現代風に変わったりします。
以前、『マツコの知らない世界』で紹介されたリサイクル着物のブログを書きましたが、(ブログはこちら 右をクリック☞ 『マツコの知らない世界』SNS世代に着物がブーム!

その中でも、マツコさんはリサイクル着物と帯に、パンチの利いた現代風の帯揚げを合わせていました。
すごくいいですよね!
帯揚げがモダンになるだけで、
全体の雰囲気が一気に変わります。
(このスタイルに、馴染ませる帯揚げを持ってきてしまったら、一気に古くさくなります)

なので、
これほど、
帯揚げの存在は大きい!のです☺
古っぽい着物が、
現代風に、おしゃれに変わります!

私は、リサイクル着物が好きなのですが、
このように、
帯揚げに、たまにお金をかけて
リサイクル着物にコーディネートしたりしています☺

今回購入した帯揚げと、
手持ちの着物のコーデは
また後日、ブログで紹介したいと思いますのでお待ちくださいね☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 正絹の九寸名古屋帯を水洗いしてみた結果

  2. 着物の時はどんなバッグを合わせれば良いの?

  3. 今人気のレトロモダンの着物!着こなしにおすすめアイテムとは?…

  4. 2021初夏の着物スタイル(講師編)

  5. 良い肌襦袢を入手しました(笹島式)

  6. 門前仲町の着物リサイクル店にて、着物2枚購入