リサイクルショップで買った正絹の夏着物を自宅で水洗いしてみた結果は!?

『着物って楽しい!』
~多くの日本人女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で、笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

縮まないの…?

こんにちは。

突然ですが、
リサイクルショップで2,000円で買った正絹の夏の薄着物を
自宅で水洗いしてみました。
こちらの着物です。

やはりリサイクルの夏物は、一度さっぱりさせてから着たいですよね。

以前ブログで帯揚げを洗った記事を書きましたが、
同じ要領で洗ってみました。
ブログはこちらです。☞クリック帯揚げを「シルクランドリー」で水洗いしてみた! 
※ざっと洗い方の説明:
① シルクランドリ―を使う。
 洗ってから2回すすぎ、またリンスで洗う。
③ 最後に水洗い。
④ 干す。
⑤ アイロンをかける。

さて、
今回は帯揚げと違って、大物・・・!
洗った結果は…!?

① 縦(身丈)は3㎝ほど縮みます。
② 横も縮みますが、干すとき手で引っ張ると伸びるので、トータルであまり縮みません。
③ ①のため、おはしょりはできません。※「対丈」という着方で着ます。
④ 色落ちは多少しましたが、それほどひどくはありません。
⑤ リサイクル着物特有の臭いはなくなりました。
⑥ アイロンをかけても生地は傷みませんでした。

ということになりました!
やはり予想通り、縮みます。
が、
おはしょりをださない、対丈という着方をすれば、
余裕で着られます。
(むしろ、真夏は暑いので、
少しでも生地面積が小さい方がいいので、
対丈のほうが、着ていて楽ですね!)

着姿はこちらです。

あ、肝心のおはしょりが見えない!

では、こちらの写真を。


おはしょりがありませんね。
でも、
あってもなくても、
どっちでもよさそうですね、見ているほうは。
着ている私も、
あってもなくても、
どちらでもいい感じです。
上にも書きましたが、
少しでも生地がない方が
暑くない気がします。
見た目も、
おはしょりがあるかないかは、
あまり気になりません。

ということで、
本日のタイトル、
「リサイクルショップで買った正絹の夏着物を自宅で水洗いしてみた結果は!?」
の答えは、
「ちょっと縮むけど、対丈で着られる。
シルクランドリーで洗えば生地は傷まない」
でした!

ちなみに、
これはあくまでも自己責任のもとで水洗いしていますので、
みなさまには積極的に推奨いたしませぬ・・・。
でも、リサイクルショップで買った着物を洗ってみたいという方には
「シルクランドリー」使用で、
ちょっとおすすめします。☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 夏の着物、「暑くても薄物は重陽(ちょうよう)の節句まで」

  2. 初公開! 着付け講師プライべート用着物棚の中✨

  3. 大分県へ。米寿のお祝い会を訪問着で参加

  4. ご年齢や体型とは別に 骨格という存在がある。着物補整の概念に…

  5. 和裁士さんに直接会いに行く!②「神」寸法で悩み解決!

  6. 自宅で水洗いできる正絹長襦袢を作るために、反物から自分で水洗…