着付けを習い始めたけど、仕組みがわからない!本当に着付けは習得できるの?

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

最初から完璧に着付けができる人なんて、いません

【2020年9月6日投稿】
こんにちは。

先ほど、
自分が作ったオリジナルテキストを見てみたのですが、
ふと
自分が習い始めたときの気持ちが
よみがえってきました。

今はどうにか着付講師、着付け師という仕事をしていますが、
習い始めのころは
着付けがさーーーっぱりわかりませんでした。

1か月経っても、
2か月経っても、
着付けの仕組みがわからないのです。

「下前を折り上げておはしょりを一枚に!」

え?

どういうこと???

この中のもじゃもじゃは、何??

どこと、どこが
繋がっているの?

布目を通す??
通したらどうなるの?

しわをなくす?

え?
そんな余裕ありませんけど。

タックをとる??

とらなきゃだめなんですか?

それどころじゃないんですけど。

いろんな思いというか
解決できない、
ストンと落ちないことがたくさ~~んありました。

でも、
先生は
何度も何度も繰り返し説明してくれて、
ようやく仕組みが理解できたのは
半年後。

そして、
(勇気をもって)
自分で着付けた姿で外に出られたのは
8か月後くらいでした。 (笑)

※当時、週に1回通っていました。

それほど、
そして
不思議と
着付けって、できるようになるものなのです。

続けるって、大切ですね。
そして、
続けていれば、
仕組みがわかるようになります。

ということで
テキストをみながら、
着付けを始めた当初の想いを
思い出したりしていました☺

焦らず、
ゆっくりでいいので
お稽古は続けていけば
着付けはできるようになりますよ~☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【着付けのポイント】着物の肩こりの原因と対策は?

  2. 着物小物類をすっきり収納する和アイテム

  3. 【着付けのポイント】着物の下にヒートテックを着る5つのポイン…

  4. 着付けがなかなか上手にならない時の処方箋

  5. 【着付けのポイント】長襦袢の衿合わせを1発で決めるコツとは?…

  6. 【着付けポイント】右脇のおはしょりをすっきりさせる方法