40歳を過ぎて、なぜ起業したか? ~個人着付け教室開業まで~

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

個人事業主が身近にいると、その姿を見て勉強できる!

【2020年10月15日投稿】

こんにちは。
さて、突然ですが、
私はなぜ40歳をすぎて起業したかというと、
人生折り返し地点を迎え、
一生やっていける技術を持った仕事をしたいと思ったからです。

教員やOLを20年ほどやっていて、
40歳を過ぎたあたり、
やはり考えることは老後のことです。
60歳を過ぎても、70歳を過ぎても仕事をしていたい。
となるとサラリーマンは無理だ。
ならばどうするか。
サラリーマンも、いよいよ辛くなってきた。

残りの折り返しの人生は
自分の好きな仕事をしたい。
技術・・・

(手を使う職人的な仕事が好き)
(頭を使う仕事とかは、無理かも…)

そんなことを考えていたころ、
感じるがままに、思ったことは…

色が好き、衣裳が好き、
ファッションが好き。
ヘアメイクが好き。
日本文化が好き、
着物が、とても好き。

これで、
仕事、できないか・・・?

ちょうどそのころ着付けも習っていた。
手に職?
うん、技術だ。

いよいよ本気で「着物」で生きていきたいと思い始め、
着付講師の免許状までとって、
さらにプロになるべく技術を極めていきました。
そして、
本当に、
着物で仕事をするため、起業して教室を開く
ということを現実的に考えるようになりました。

「起業しなくても、着付け教室はできるのでは?」

よく言われます。

副業として教室をやってもいいのですが、
私は起業のかたちをとりました。
理由は単純です。
私の先生が、個人事業主だったから。
教室開校の後押ししてくれたのは、私の先生です。
先生は20代で既に起業して着付け教室を主宰していたんです。
ホームページの作り方、
ブログやSNSでの集客の仕方、検索エンジンでのSEO対策、
着付け教室や出張着付けのノウハウを全て教えてくれました。
(※今はSNSよりブログに力を入れています)
お客様対応、生徒様対応のコツやルールなどもです。
だから、先生のご指導もあり、
先生と同じ個人事業主という選択を自然に取ったわけです。
先生がいなかったら私は起業はしていませんでした。
あと、
もう一人、起業コンサルタントの方に
半年間、集客やホームページ作成のアドバイスも受けていたので、
この方の助けもありました。
(お金かかりましたが(笑))

こうやって、
私は、ある意味、
周りの助けが大きく影響したため起業という形をとり、
現在着付け教室を運営するまでになりました。

 

それから、もう一人
大きなサポートがありました。
私の友人です。
教員時代の同僚で10年以上の付き合いになりますが、
彼女は8,9年前に教師を辞めキャリアコンサルタントに。
今は個人向けのコンサルはやらず、
企業向けのコンサルのみですが、
私はランチをおごったりして(笑)
彼女から着付け教室集客方法のアドバイスをもらっていました。
彼女は、
私の性格、経歴などの特質、
長所などをよくわかっています。
それらを集約して
その中から良さを引っ張り出し、「表現」し
ホームページに掲載する第一文言を提案してくれました。
ご参考までに当教室トップページはこちらhttps://kimonosmile.com/

感謝感謝の大感謝でしたよ。

このようにして私は
彼女の助けもあり起業するまでとなりました。
(後日談:2020年11月時点で着付け教室だけで食べて行けるようになる。

 

ということで、
本日のブログタイトルにある、
40歳を過ぎて、なぜ起業したか? ~個人着付け教室開業まで~

答えは、
1.人生折り返し後半では、好きな仕事をしたいと思ったから
(サラリーマンは、もう充分…と痛感していたから(笑))

2.私の着付けの先生が起業しており、近くでその姿をみて自分でも起業ができると自信を持てたから

3.良いコンサルタント二人に出会うことができ、立ち上げの基礎を作ることができたから

です。

起業したみなさんは、
どのようなきっかけで起業しましたか?
ぜひ聞いてみたいです。☺

 

 

余談:(ぼやきとして…)

まぁ、
とにかく、集客は・・・タイヘン・・・!
よいコンサルに出会えたとは言え、
すぐには結果はでません。
特に、動きのない長い期間は、本当につらく、
気持ち的に参りました。
精神状態がやばかったです。
まさに「しんどい」です。
いかに平常心を保っていたか(保てないときが多々ありましたが。笑)
どう気持ち的に乗り越えて行ったか、
書くとめちゃめちゃ長くなるので、割愛します。
ご興味がある方は別途お問合せフォームからメッセージください。笑

永遠に集客努力は続きます。
地に足をつけ、焦らず、
いかに柔軟に、かつ、しっかり貫き通すか。

まだまだ忍耐と根性の集客が続く・・・

がんばれわたし! 笑

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 無料おさらいレッスン1回分(120分)が始まりました!

  2. 【着付け教室】現在募集中のレッスン

  3. 大人の習い事・マンツーマンの着付けレッスンはこんな人におすす…

  4. マンツーマン着付けレッスン・春のレッスン生募集開始しました!…

  5. 春のレッスン生募集中!アットホームな個人着付け教室で着付け習…

  6. 子育てを終え、自分の時間を趣味に使いたい主婦の皆様方にお着物…