和装ブラVSスポーツブラ 着物姿にはどっち?

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

和装ブラとスポーツブラ、どっちがよいの?

【2020年10月25日投稿】

こんにちは。
着物姿に欠かせない、下着、
和装ブラ、もしくはスポーツブラ。

胸元が鳩胸になっている
ぷっくりかわいらしい着物姿を目指し、
年々、
年を重ねるごとに、
垂れる胸と戦っている私です。

和装ブラ、スポーツブラ、さらし、
いろいろ試しました。
その中で、
一番愛用しているのは、
和装ブラです✨。

実は、生徒さんからも
「ユニクロとかのカップブラ(スポーツブラ)でいいですよね?」
とよく聞かれます。
「はい、
いいといえばいいのですが、
着付けた後の胸の仕上がりが
かなり違います。」
とお答えしています。

スポーツブラだと
ちょっと胸に締まりがないというか、
ピッタリ感がないというか、
お胸の感じが残っています。
(私の場合は、ぶにょっとした感じ…伝わるかなぁ…)

お胸の感じが残っているのが
よくない、ということではありませんが、
少々更けて見えるかな…という感じはあります。

着付けレッスンや
気軽に出かけるときはスポーツブラでいいと思いますが、
ちょっと長めのお出かけ、
お食事、ショッピング、イベント参加などの時は、
和装ブラでピタッとかわいらしい鳩胸を作ると
いいかもしれません。
見る相手のために、というより、
鏡に映った自分を見た時の、
自己満足のために。
「あ、今日の私の着物姿、胸が鳩胸でかわいらしいな」って
ご満悦になれるかな、と思うからです。
それで、一日中ごきげんになれるのではないかな~と。

その効果が一番大きいと思っていて、
なので私はそれを実現してくれる和装ブラをおすすめしています。
どんなに着付けがうまくても、
胸の形を整えるのは、
補整タオルだけでは限界です。
(できれば余計なものを入れたくないですしね)
和装ブラって本当にきれいに胸を整えてくれるので
手間を省くにも良いアイテムですよ。

ちなみに、
私は肌が弱いので、
綿混の和装ブラを愛用しています。

ということで、

みなさんも、
よろしければいろいろお試しになり、
ご自身の合うブラを美しい着物姿のために、
つけてみてくださいね☺
和装ブラ、おすすめです。

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・豊洲などを中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【着付けのポイント】着物のすそを上手に決めるコツは?

  2. 【着付けのポイント】半衿が左右対称にならない理由「ベスト5」…

  3. 半幅帯の「角出し(つのだし)」結びは安定感がありオススメ!

  4. 着付けの稽古が辛くなった時の一番の対処法

  5. 【着付けのポイント】長襦袢の衿合わせを1発で決めるコツとは?…

  6. 生徒様の「着物の襟、なぜか汚れやすいんですけど」に対する着付…