続・大正ロマン着物が人気!レトロモダン大流行の兆し…!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

自己表現、自分らしさ、自分自身の個性を!

【2020年11月3日投稿】

こんにちは。
昨日のブログでは
こちらをアップさせていただきました。

大正ロマン着物が人気!レトロモダン大流行の兆し…!

今日はその続きです。

なぜ、大正ロマン着物が流行っているのでしょうか?


こちらの方の話によると、
「大正ロマンの着物は
保守的な雰囲気がない」
大正時代は
女性解放運動もあり、
女性の自立が叫ばれた時代でした。
「女性はおしとやかであるべき」

という
固定概念からの脱却。

「(世の中に)反発する気持ちが
着物の中にあったと思います」
「自分を縛るものから解き放つ
戦闘服のようなところもあった」
「大正ロマンの着物は
保守的な雰囲気がない」
文学も文化も
より女性のために。
個性と主張、
自由表現と自分らしさ。
和洋ミックスの
新たなデザイン。
100年前の大正時代
SNS全盛の令和

「自分らしさ」
を求める思い。

まさに、
この時代、ですね。

100年前の女性も、
自分を表現したいという
その意志を
衣装に込めていたのでしょうね。

戦闘服、という表現も出てきましたが、
自分の気持ちを上げてくれる衣装、
自分の気持ちを支えてくれる衣装、
それが、
大正ロマン着物なのでしょうね。

衣装の力を借りて、自分を自分らしく生きるために

大正ロマン着物、
新しい着物ファッションの基盤を作り上げていく
先駆けのものとなりそうですね。

いつか大島紬も復活する時があるのかな~

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. コロナの中、着物を自粛するべきか?

  2. ご年齢や体型とは別に 骨格という存在がある。着物補整の概念に…

  3. 着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さんで振袖、袋帯を30…

  4. 着物出張買取をやってみた結果

  5. 日刊ゲンダイの記事「下駄でつまづき防止に」を読んでみた

  6. 道明さんの帯締め、気になる秋の色