なぜ、心地よくレッスンすることは大切なの?個人着付け教室ができること

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

学んだことをキープさせるコツとは?

【2020年11月19日投稿】

こんにちは。
和事のお稽古にかかわらず、
色々な資格勉強、技術、
外国語学習など、
続けていかないと
どんどん忘れていく、衰えていくというものが
たくさんあります。
というより、
むしろ世の中のいろんなことは
そればかり。

着付けもそうですね。

実は着付けを学び、
免許状まで取得したという人でも、
着物関係の仕事をするということもなく、
また着物もそれほど着ない場合は、
びっくりするくらい腕が衰えていきます。
実際、
そのような人は多くいます。

当時は免許状を取るという目標があって
着付け学院に通い、
着付け練習もしていたけど、
目標を達成したら着付け練習どころか
着物も着なくなった、と。
しまいには、
着物の着方も忘れてしまった、と。
これ、
本当に多くいるんです。

一度覚えた技術は
やらないと、
どんどん忘れていきます。
きっとみなさんも、
それは想像できることですよね。

「続ける」
ということは、
難しいことです。

仕事や家族のことなど時間的な制約があって練習しなくなったり、
そもそも興味がなくなったり。
着付け以外に興味が出てきたり。

よっぼど強い意志がないと
その環境の中で続けていくということは
難儀なことです。

では、
どうすれば続けられるか。

やはり、
頭ではなく、
心の問題です。

興味、関心

これが大きなポイントです。

「着物を着ると、うきうきする!」
「あの場所へ、着物を着て行きたい!」

この気持ちをまず持てるかどうか。
これがまず1つのポイントです。
次に、
それにはやはり着付け技術を身に着けたり、
キープしたりするのが大切。

着付けレッスンが面倒になったり、
嫌いになったりしてはいけない。

→ あそこで練習していると心地よい、楽しい
→→ 練習を続けると、できるようになる
→→→ 自信が持てる、また教室へ行きたくなる

この気持ちが
大切になってきます。

なので、
この連鎖を作るため、
私は自分の個人着付け教室で
特に
心地よい環境やコミュニケーション
重視しているのです。

それがベースとなり、
技術習得があるのだと
思っています。

 

教員19年の経験を活かし、
続ける上で大切なことを
凝縮させているのが当教室です。

教員時代の成功も、そして失敗も生かし、
どのようにして
学ぶ人が「心地よく、続けて」物事を学んでいけるか、
それを実現させつつ、
私自身も日々試行錯誤しながら、
教室を運営しております☺

個人着付け教室では珍しいほうだとは思いますが、
継続コースというものも設けています。
詳細はこちら継続コース

集中して完全プライベートレッスンで技術習得し、
それが衰えないように継続コースでキープする。
この形は
当個人着付け教室のこだわりです。
続ける、
ということが
大切なんだよ、と。

当教室のこだわり、
さらに、ぜひのぞいてみてくださいね。
こちらをクリック着付け教室

個人着付け教室では講師との相性が
かなり大切になってきます☺
みなさまも、それが一番の懸念かと思います。
でも、
気軽に、体験レッスンに来てみてくださいね。
雰囲気を感じていただければと思います。
(もし、ここはやめておこう、というのもOKです!!笑)

 

「心地よくレッスンすることの大切さ、
個人着付け教室ができること」

それは、その人ひとりひとりに合ったことを
提供することだと思います。

こんなこだわりをもって、
運営しておりますよ。☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 卒業式の袴を自分で着付けてみる!応援レッスン募集中🍀

  2. 着付けの疑問は、すぐに解決!マンツーマンレッスンだからじっく…

  3. 【着付け教室】無料おさらいレッスン1回分(120分)につきま…

  4. レッスン後の「美味しい」楽しみ

  5. 【着付け教室】浴衣コース(1Day)新規生徒さま受付中!

  6. 2020年大晦日・今年も大変お世話になりました!