着付け講師の着物コーデ、江戸小紋に織の帯

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

12月は赤系の暖かい着物コーディネートが好きです☺

【2020年12月29日投稿】

こんにちは。
先週末は生徒さんとお出かけをしました💛

その時の着物コーデはこちら。

着物: 江戸小紋(リサイクル)
帯 : 赤紫色の織帯(リサイクル)
帯揚げ:綸子の絞り柄
帯締め:ピンクと白の波模様

あたたかコーデです!

後ろ姿はこちら。

鮮やかな赤紫色の帯が
華やかにしてくれますね。
エキゾチックなこの柄が好きです。

実はこの江戸小紋は
リサイクルのため、
自分のサイズより7,8センチほど短い着物なのです。
なので、
おはしょり(前帯の下の4,5センチくらい出ている着物の部分)が
十分にでないし、
立ったり座ったりすると
3センチほどに短くなってきてしまいます。

しかし、私は講師で
生徒さんの前に出なければならないので、
着方には結構気を付けていますが、
お出かけされる皆様は、
それほど(何センチ短くなるとか)神経質にならなくても大丈夫ですよ。
自分サイズより小さい着物でも、
着崩れなく着られていれば大丈夫です!

最近
自分の着物コーデをなかなかアップしていなかったことに気づきましたので、笑
これからはちょっとマメにあげていこうかと思います☺
みなさまよろしくお付き合いくださいませ。

屋内バージョンばかりになるけどね~

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 大人の女性にぜひ着てほしいファッション・それは着物!

  2. 桜の帯留めと桜の帯揚げ・着物コーデは小物使いで楽しんで!

  3. 帯締めの種類を増やしてコーデの幅を広げてみませんか?

  4. 着物の全身コーデは遠目で見ると良し!白大島の爽やかコーデの紹…

  5. 秋の単衣の季節に向けて着物も「季節先取り」コーデに

  6. お母様から譲り受けたお着物、空に雲が流れているような柄ゆき