私も好きなマインドフルネスな時間、それは着付けをしているとき

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

脳を不安から解放させると、よりよいアイディアや前向きな気持ちが湧いてくる

【2021年1月24日投稿】

こんにちは。
最近着付けレッスン中に、
生徒さんからよく聞く言葉があります。

それは、

「あれ?もう一時間経っちゃった…!」

そうなんです。
1回2時間レッスンなのですが、
最初の導入から真剣に着付けレッスンをしていると
あっという間に時間がたってしまうのです。
それほど、
着付けは
ものすごく集中力が必要とされます。

今日の晩御飯何にしようかな~
と考えながら
スルスル~と着付けをする生徒さんは
いらっしゃいません!
もちろん、
私も、です!

目の前の着付けに全力集中するのです。

それくらい、
着付けは
無我夢中になれるものなのです。

これは、
いわゆる、
マインドフルネス
ですね。

マインドフルネス(mindfulness)の定義は
「今、この瞬間の体験に意識を向け、
評価をせずに、とらわれのない状態にあること」
要するに、
現在において起こっている経験に注意を向ける
ことです。
他のことに意識を向けるのではなくて。

雑念にとらわれず、
過去にも未来にもとらわれず、
過去と未来の不安や心配からも解放され、
今、目の前のことに集中する。
脳も不安のストレスから解放される。

この瞬間は。

一日に30分でも1時間でもいいので、
このような時間を作ると、
心にも、脳にも
良さそうですね。

マインドフルネス瞑想が、今、
流行っていますが、
瞑想までしなくても、
着付けで
同様の効果が得られるかも!?

いや、
得られるはず!

と私は結構本当に思っていたりしています。

何度もいいます。
着付けの最中の集中力は
半端ないです!!

ストレスの多い現代、
脳をストレスから
一瞬でも解放させてあげて、
無の状態に。

より良いアイディアとか
前向きな気持ちとかが
得られそうです。

いかがでしょうか。

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 生徒様からバレンタインチョコをもらいました💛

  2. 【番外編】アレクサ、いっしょにがんばろうね。

  3. 一番いい音を出すBOSEスピーカー

  4. 【今週のお花】鮮やかなピンク紫で陽気な雰囲気に

  5. 10月某日(休日)、銀座~日本橋にて着物を着ていた人達の数

  6. 目指せ美しい着物姿!美と健康のために、こだわりのハチミツ