タンスの着物、とっておくか、処分するか迷ったら

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

一緒にお着物を見ながら、考えましょう☺

【2021年2月4日】

こんにちは。
おうち時間が長くなり、
自宅の断捨離が順調に進んでいる昨今ですね。
私も、
先週末は
だいぶ、
断捨離しましたよ。
かなり重労働ですね。

さて、
そこで、
断捨離中にお着物を発見し、
処分に迷っている方向けに
当着付け教室では
よみがえれ・お着物プロジェクトというものを
実施しております。

もし、
あ、わたし、
今迷っています!
という方は
ぜひ
下記を
ご一読くださいませ☺

よみがえれ・お着物プロジェクト
「私がお着物をコーディネートさせていただきます!」

「よみがえれ・お着物プロジェクト」とは?

☑ 断捨離中に、着物が出てきた
☑ 祖母や母からもらった着物、どうすればいい?
☑ 知人友人から着物をもらったけど、また着ていない
☑ ずっと前に買った着物、タンスにしまったまま

このようなご経験はありませんか?
では、どうすればよいでしょうか。

① 捨てる
② 売る
③ 自分で着る
④ ワンピースやバッグに加工する

捨てたら手元になくなる、売ったら少しはお金が手元に残る、加工したら別の形で手元に残る。その中で、一番「着物」自体を生き返らせる方法、それは、「③自分で着る」です。
当着付け教室の「よみがえれ・お着物プロジェクト」は、着ていないお着物を着られるようにし、着物をよみがえらせることを”実現させる”ために作られたプロジェクトです。

着物は、今、注目されています。
☑ 使い捨てで新しいものをどんどん消費する時代の中、着物はエコで、サステナブル(持続可能)な服
☑ 仕立て直しで自分サイズにカスタマイズでき、世代を超えて着られる。
☑ 帯や小物でアレンジは無限大のため、個性的なファッションが実現する。
☑ リサイクル着物が流行っている。古着物はユニクロ並みの値段で買える。

もし、
自分で着られるかなと迷ったとき、
不安に思うことはありませんでしたか?

ー この着物、どこへ着て行けばいいの?
ー 着る機会って、いつ?
ー そもそも着物を着る楽しみって、何?
ー 着物のコーディネートって、なに?どうやるの?
ー 私でも着られるの?

ご安心ください。☺
当教室の「よみがえれ・お着物プロジェクト」の「お持ちの着物をコーディネートする会(茶話会)」 では、これらのご不安なことも含めいろいろお話しさせていただき、そして、実際に着物のコーディネート&着付けもさせていただきます。

「お持ちの着物をコーディネートする会(茶話会)」について

ご自宅からお着物をお持ちいただき、コーディネートの可能性と楽しさを当教室にて体験することができます。

☑ 当教室(東京都中央区月島(駅から徒歩3分))にお越しいただく。
☑ お客様がお持ちの着物に、当教室の帯や小物をコーディネートする。
☑ お好きな組み合わせで、実際着てみる。
☑ 着物についての不安やわからないことをうかがう。
☑ 気軽に着物を楽しめるお話しをする。

このようなことをお茶&ドリンクとお菓子で歓談しながら行っていきます☺


☑ 時間: 2時間
☑ 料金: 1,000円(税込)/お一人


担当は、当教室主宰の着付け講師・着付け師の梶原淳子です。
☑ 講師プロフィールはこちらをクリック☞ 講師紹介・ごあいさつ

☑ 実施日時: 平日・土 9:00~17:30 の中から2時間
☑ お持ち物: お着物

着物コーディネート例

 

押し売りなし!強制入会なし!

☑ 帯や小物などの押し売りは、一切ございません!
☑ 着付け教室に強制的に入会させることは、一切ございません!

安心してご来校できます。
あくまでも、お客様に合ったコーディネートをご提案し、
リラックスした中でおしゃべりをしながら着付けも体験するという会になります。
着物がちょっと楽しそうと思っていただけましたら幸いです。
(体験後、やっぱり、いいや、あまり着物は興味ないかも、というのでもOKです!)

査定はしておりません

私は着物鑑定士、査定士ではございませんので、
査定に関するお話しはできません。
ご了承いただけましたら幸いです。
お持ちの着物の価値についてのご相談は
着物買取専門店にご相談くださいませ。

 

お申込み方法

以下のお問い合わせよりお申込みください。
まだ申し込むかわからないけど、質問したい、という方もOKです!

お問い合わせ内容・ご質問例:
・着物のサイズが小さいようだが、着られるかどうかわからず見てもらいたい。
・着付けは習う予定はないが、ただ着てみたいだけだが大丈夫か?
・友人と参加したいけど可能か?
・大正モダンのようなおしゃれなコーデを希望
などなど

門前仲町の着物リサイクル店へのショッピング同行や購入代行もできます!

月島の隣駅は門前仲町です。(都営大江戸線)
茶話会後、ご希望がありましたら、別途日程を調整後、門前仲町の着物リサイクル店にてショッピング同行、もしくは講師一存での購入代行も可能です。(料金は応相談)

ブログにもこちらのお店は紹介しております。
こちらをクリック門前仲町の着物リサイクル店で購入した着物で、楽しくコーディネート!
こちらをクリック門前仲町の着物リサイクル店にて、着物2枚購入
こちらをクリック門前仲町の着物リサイクル店にて満足着物と帯を購入!
こちらをクリックリサイクル帯揚げ、帯締めを無料でいただけるお店、門前仲町「今昔ながしま」さん

料金:
◎店内販売価格:着物2,000円~/帯1,000円~

※当該リサイクル店と当教室は一切業務提携しておりません。私の好きなお店の一つです☺。

 

この茶話会で、
お着物が好きになったら
もっとファッションの世界が広がると思います。
物は試し、ぜひお気軽に遊びに来てください!

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着物コーディネート会にご参加いただいたお客様の様子

  2. 着物コーディネート会料金改定(4月より)のご案内

  3. 【よみがえれ・お着物プロジェクト】着物コーデがますます楽しく…

  4. 「着物コーディネート茶話会」「相談会」1時間3,000円でご…

  5. 【ご予約受付中!】「着物コーディネート茶話会」

  6. 家の断捨離中に出てきた着物、どうするべき?