【修了生】着付け初心者さんがわずか7回で二重太鼓もマスター!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

着付け初心者さんの大躍進!訪問着と袋帯の集中レッスン!

【2021年2月20日】

こんにちは。
今日は先日基礎コース(7回)を修了した生徒さんをご紹介いたします☺

本来ならば、礼装(訪問着や留袖)は3回コースで
お着付け経験がある方のみ受講していただいているのですが、
こちらの生徒様は着付け初心者でしたが
お仕事で訪問着着付けが必要とのこと
7回コースでレッスンを受けていただくことになりました。
(いつもお仕事で着付けでもらうことが多く、
一通り着付けは知っている(見たことがある)とのことですので
すんなり着付けも覚えていただきました!)

 


素敵なお着物ですね!
この日のお着物は桜の花びら柄の小紋です。
帯は銀糸の織りの袋帯。豪華!
他のレッスン日は色々な訪問着でレッスンをされていました。

お母様がたくさんお持ちのようで、
帯を含め
素敵な訪問着、小紋、紬、帯を
譲り受けたそうですよ。
ありがたいですね。お母様に感謝!ですね。


袋帯は重量がありますので
帯結びはその重さとの闘いでもあります。
でもしっかり、緩まず、
結ぶことができました!
お仕事中も緩まないよう、
様々なアドバイスをさせていただきましたよ。

 

これからは
継続コースへ進まれ、
柄合わせが必要な袋帯の二重太鼓にチャレンジしたり
半衿付けを習ったり、
夏に向けて夏着物を学んだりしていく予定とのことです🌸
季節を通して、その季節に合った着物の着方もありますので
じっくり学んでいただいですね。

★こちらの生徒様のアンケート詳細
基礎コース(7回修了)Y.E様

 

当着付け教室は
個人のご要望に限りなくお応えすべく、
柔軟なカリキュラム設定をしております。

個々、それぞれ、
目的は様々ですからね。
これが、
個人着付け教室の良さだとは思います。

よろしければ、
当着付け教室の詳細はご覧くださいませ☺
着付け教室

講師は、
わたくしです。
講師紹介・ごあいさつ

最後に、こちらの生徒様のお言葉をご紹介。

「新しい趣味として着物はいいと思います!」

ありがとうございます!💛

じっくり取り組める着付け、
そして、技術を身に付けると
楽しいファッションの世界が広がる着物という衣装。

こんなコロナ禍だからこそ、
できるお稽古かもしれません。

ご興味のある方は
どうぞお気軽にお声がけくださいね☺

 

教室内の感染予防のバッチリですよ☘

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 着付けレッスンを始めて5回目、初心者さんの上達ぶり!

  2. ブルー地に白小花、爽やかな七宝柄帯のコーデ

  3. 着物ポーズ研究!写真写りも大切です

  4. 【浴衣レッスン風景】手縫いのコットン浴衣とともに

  5. 【半幅帯結びレッスン】三重仮紐を使えばゴージャス感倍増!

  6. 夏の絽つづれ八寸名古屋帯をエレガントに着こなして