美容師さんも着付けレッスンに励んでいます!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

帯結び2回目・奮闘中!

【2021年3月5日】

こんにちは。

本日は生徒さんのレッスン風景のご紹介です。
基礎コース(7回)の生徒さんで、
着物初心者さん。

職業は美容師。
振袖着付けなどを以前から近くで見ていたので
着付けは見慣れていたそうですが、
ご自身での着付けは初めてとのこと。

自装と、
他装(ほかの人への着せ付け)を学びに
継続コースを見据えて当教室へ習いにきてくださっています。

ゼロの状態から始め、
この日で5回目。
着物も帯結びも、
覚えることがいろいろあり、
ピークを迎えています!

がんばれがんばれ!


なかなか覚えられないとおっしゃっていましたが、
ばっちりお太鼓が決まっていましたよ!☺

わたくし、
このお太鼓、
まったく修正していません。

生徒さんのがんばりです。

前姿も
きれいにしあがりましたね。

帯結びのあとに、
帯締めと帯揚げの結び方。
基本的な結び方の流れは同じなので
ひたすら回数を重ねて
手順を覚えていってほしいですね。

この日は、
(ご自身の)帯揚げが扱いづらいとのことで、
教室のちりめん素材の帯揚げをお貸しして
練習してもらったら、
「こっちのほうが結びやすい…!」と。

そうなんです、
生徒さんの持っていたツルツル素材(綸子)は
すべって結びにくく、
初心者さんには向いていない素材なのです。
ですので、
摩擦力のある「ちりめん」素材の帯揚げで練習してもらいました。

今度、ご自身でちりめんの帯揚げをご購入され、
それで練習をしていくとのことです。

いいですね☺

当着付け教室は
初心者にも
ゆっくり丁寧に
個々のペースに合わせてレッスンしていますよ。
→詳細はこちら→着付け教室

講師はわたくしです。
→こちらをクリック→講師紹介・ごあいさつ

春のレッスン生も募集を開始いたしました🌸

コロナ禍でも、
いや、
コロナ禍だからこそ、
じっくり取り組めるお稽古を
してみませんか☺

 

これからはお出かけに最適の季節だね!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物初心者さんが4回目レッスンで一人で帯結びまでできました!…

  2. 2か月ぶりの着付けレッスン、さてその出来は?!

  3. 2回目の袴着付けレッスンで技術ほぼ習得!継続コースの生徒さま…

  4. 背紋のある着物を背中心に寄せる一手のタイミングに集中して

  5. 着物でテーブルディナー、意識して着付けるポイントとは?

  6. 普段着物を本当に楽しみながら着付けが上手になるコツとは?