笑顔で合格!おめでとうございます💛

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

正確な手順!スムーズな手つきで着付けができました

【2021年4月10日】

こんにちは。

本日は先日基礎コース(7回)を修了した生徒様をご紹介いたします。
こちらの生徒様のアンケート回答は
ホームのトップページ、「生徒様の声」にも掲載されていますので、
ぜひご覧くださいませ。
こちらをクリック基礎コース(7回修了)T.R様

※マスク有り顔出しご許可ありがとうございました!

修了テスト日当日、
前回のリハーサルの時の反省点を口頭で再確認し、
着付け前のすべてのセットを整え、
裾除け、肌襦袢、タオル補整まで準備してもらいます。

そして、よーいスタート!

長襦袢から開始し、チクタクチクタク・・・

着物も着付けられ、

次は帯結び。

帯締め、
帯揚げも終了し、

完成~!!!

なんと、
20分ピッタリで着付けられました!
すばらしい!!

これはですね、
一言でいうと、
努力の賜物です。

私はこちらの生徒様が忙しい毎日の中、
家でも何度も練習し、メモもたくさん取り
努力を重ねてきたことを知っています。
この日も修了テストの前にご自宅で2,3回練習してから
レッスンに来てくださいました。
着付けは1回やるだけでもへとへとなんです。
まさに練習の成果ですね。結果の裏には地道な努力があるという証拠です。さすがT様!

さて、この日のお着物ですが、
明るく元気で華やかなT様にぴったりのお着物で、
帯はしっとりと決めていて、全体のバランスがとてもよいコーデとなっています。


ポイント柄も可愛い!
不思議の国のアリスに出てくる
うさぎちゃんですね。

ちなみにヘアアレンジもお上手!

余談ですが、
T様は色々工夫されることがお上手な方で、
帯板に滑り止めを貼っていらっしゃいます!
(私から少しレッスン中にアドバイスしたりしましたが、洗練されていました!笑)

 

見えますか?
フロントの帯をちらっとめくっていただいている写真なのですが、
帯板に透明の凸凹したものが見えます。
これは100均(セリア)で買った滑り止めマットですよ。
両面テープで帯板全面に貼って、帯の滑り防止としています。
帯が上線からぴょこっと出てしまうのを防いでいますね。
たしかに!この日は全く帯板の上線が出てきませんでした。笑

今後はT様は継続コースに進まれ、
礼装や浴衣、半幅帯、兵児帯のレッスンを受けられる予定です。

引き続き一緒に頑張りましょう~🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 【浴衣レッスン風景】同じ帯結びでも半幅帯の長さでどう印象が変…

  2. 実は難易度が高い『貝の口結び』にチャレンジ

  3. ご自身のパーソナルカラーの帯締めで着物コーデを引き立たせて

  4. 怒涛の3時間レッスン!他装(着せ付け)礼装&袋帯二重太鼓

  5. 【浴衣レッスン風景】柄が楽しめる醍醐味が「浴衣」

  6. 今人気(!)の帯のみ集中レッスンの様子をご紹介