着物パーソナルカラー診断を受けて色無地を注文してみました

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

サマーだけでなく、ウィンター要素もあったという事実…!

【2021年4月18日】

こんにちは。

先週、着物パーソナルカラー診断を受けてきました。

一般社団法人着物スタイル協会の代表理事である、
着物スタイルアドバイザーの真壁しおり先生に直接診てもらいましたよ♡
こちらの法人のサイトhttps://www.kimonostyle.info/

色無地を作るために診てもらったのですが、
衝撃が多く…!!
今まで自分で似合うと思っていた色や柄が
NGでした!  笑
(ドレープ(色見本の生地)を顔近くにあてて色判断をするのですが、
確かに顔映りの良い色と悪い色があるんです)

淡い色が似合うと思っていましたが、
そうでもなったみたいでした。笑
しかも私は
パーソナルカラーは「サマー」だったんですが、
(以前洋服でプロの方に診てもらったことがあります)
着物だと(かな?)
ウィンター要素もあるみたいなのです。
いや、顔診断も含めて、かな?

☑濃い色
☑大きい柄
☑コントラストのはっきりした色使い

が似合うみたいです、わたし・・・。

他にも、真壁先生からは
似合う帯締めの種類、半衿の色、半衿の柄、
似合わない着物の素材、色なども
教えてもらいました。

本当に目からウロコ…!!!

何度も言いますが、
衝撃、でした。

ということでこの日は色無地をオーダー。

地紋は曲線系。艶感のあるものです。
色は海老茶と濃紫の間のような色。

白生地から染色するので、
出来上がりには3か月かかるそう。

3か月後が楽しみです~!!

 

余談:
先生からの心強い一言。
(私の悩みに対して)

★似合う着物はずっと着ていても飽きない
★似合う着物は相手に強い印象を与えない

 

さぁて、
また着物貯金始めるか…!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 人それぞれ、着物のスタイルが違います。それぞれ違って、良いの…

  2. 着付け講師は、着物の洗いをどこに出している?

  3. 時短着付けの必需品、夏用「着物スリップ」を購入しました!

  4. MIZUHOさんのコットンパール帯留めを購入しました!

  5. 主人公の和服姿が楽しみ!来月スタートの大河ドラマ『青天を衝け…

  6. オフィスに『ビジネス着物』、だめですか?