~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺
肌襦袢の役割が同じなら、半袖カットソーでも・・・
【2021年5月15日】
こんにちは。
昨日に引き続き肌襦袢についてのご説明をいたします。
生徒さんからたま~に、
「肌襦袢ではなく半袖カットソーではだめですか?」
と聞かれることがあります。
市販の半袖インナーではだめか、と。
引用:ベルメゾン
うん、
たしかにそうですね。もはや機能としてはカットソーインナーでもいいかもしれません。
しかし、
私個人の考えとしては
それでもやはり「肌襦袢のほうがいい」
ということになります。
理由は次の3つです。
① 和装ブラはつけていますが、自分の肌のすべすべ感(たぶん)と長襦袢のツルツル感の間に、綿ガーゼの摩擦感が必要。→長襦袢を滑らせないで、体にフィットさせるため。
② とにかく綿ガーゼは気持ちいい。洗いざらしの綿ガーゼを着た瞬間の心地よさはたまらない。シャリシャリ&ふわふわ感。
③ 脇の下(身八ツ口)があいているのがポイント。夏場は時にです。肌襦袢の脇下がスースーとして、熱を逃がしてくれて涼しい。(あ、逆に冬は寒いですね。笑)
カットソーの脇下部分は汗を吸い取ってくれますが、その機能より、私は「わきの下に布地があって熱い」のが嫌です。ご想像ください、半袖Tシャツで、袖回りが広いものは脇の下がスースーして涼しいと思いますが、ストレッチ素材のピッタリカットソー半袖はむれて熱いです。ノースリーブを着た時のあの空気が入るスースー感をご想像いただいてもOKです。
引用:Amazon
引用:Amazon
いかがでしょうか。
ということで、
本題の
「肌襦袢の代わりに半袖カットソーを着てもいい?」
の回答は、
「はい、いいです」
付け加えとして、
でも、
「着心地と長襦袢の体へのフィット感は変わりますよ」
ということになります。
あくまでも私個人の感想ですので、
絶対ではありませんが、
私は肌襦袢派ですね。
綿ガーゼの洗い立てのシャリシャリ感、
そしてふわふわ感、
正絹の長襦袢を着た時のスルスル感、
肌触りに敏感な私としては、
こういう心地よさも着付けの一つとして楽しんでいますよ。
みなさんは
どうですか? ☺
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻
着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて☟
最新記事 by 梶原 淳子(かじわら じゅんこ) (全て見る)
- 当教室の着物棚をリニューアル!機能性抜群の棚がさらに進化 - 2024年10月8日
- 【出張着付け&ヘアセット録】ご友人の結婚式ご参列、青緑色の艶やかな美しい訪問着で|東京都中央区 - 2024年10月7日
- 【出張着付け&ヘアセット録】袴&陣羽織!七五三詣りご家族6人分着付けを担当|東京都中央区 - 2024年10月6日