【浴衣レッスン風景】黒ベースの白花柄に青紫色の半幅帯コーデ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

浴衣だからこそ、華やかな帯結びを楽しんで♬

【2021年7月26日】

こんにちは。
本日は継続コースの生徒さまの浴衣レッスン風景をご紹介します。

着物着付けと浴衣着付けの違い、
実はそれぞれポイントとコツがあるので
この日はじっくり説明させていただきましたよ。

さて、
仕上りはこちら!

※レッスン中は足袋をはいていただいております。
※写真撮影時のみマスクを外していただきました。マスク無しお顔出し許可ありがとうございます!

綺麗に着付けられました!
浴衣も素敵です♬
黒ベースに白の大柄の花、
こちらの生徒様の雰囲気によく合っていて、
益々壮麗な佇まいになりました💛
帯のブルーパープルも、浴衣によく合っていますね。

後ろ姿はこちら。

帯結びも上手にできています💛
400㎝以上ある半幅帯なので
通常の半幅帯よりボリュームがでて、
より華やかに見えますね。

帯結びは「レイヤー結び」
とっても簡単な結び方なのにゴージャスに見える、
便利な結び方ですよ。
詳細はこちらをどうぞ【半幅帯結び】レイヤー結びで華やか&時短!

横と前の姿はこちら。

レイヤー結びは、このランダムな形が魅力ですね。
フロントもきれいです!

帯締め(三分紐)と帯留めは教室のものをつけてみました。
何本かの三分紐をあててみて、生徒様がお好きな色をチョイス、
帯留めも同様にお選びいただき、コーディネートしてみました。
黒×パープル×金
うん、カッコイイ!!

 

浴衣着付けは
色々ポイントがありますが、
この日は「おはしょり」のきれいな仕上げ方について
たくさん説明させていただきました。

写真を見ると、
生徒様は上手におはしょりが仕上げられています!
きれいに着付けられると
益々浴衣が楽しくなりますね♬

次回はまた別の半幅帯結びにチャレンジする予定です。
がんばりましょう~💛

★当教室の浴衣コース詳細はこちら!お申込みは下記お問合せボタンからどうぞ★
こちらをクリック浴衣コース

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 歌舞伎座でも目を引きそう!神々しい大人着物コーデ

  2. 夏の紅紗織の帯と、大切な帯締め

  3. ご自宅訪問レッスンで修了テスト合格!次は着物でお出かけを目指…

  4. 他装(着せ付け)8回コース、修了おめでとうございます!

  5. お母様が桜の枝で染めて織ったブラウンの反物、20年越しに日の…

  6. 同じ着物でも帯と小物を変えると?一気に秋らしい装いに