秋の帯締め3本、帯揚げ1枚仲間入り♬

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

アースカラーで秋の雰囲気に🎃

【2021年9月6日】

こんにちは。
先日、久々に
門前仲町の着物リサイクルショップへ行ってきました。
本当に、久々に
帯揚げと帯締めを購入。
(有料…笑)

秋色が欲しかったので
しっとり系の色をいただいてきました。


★帯締め
左 :紫ピンク 平組
中央:臙脂色  冠組
右 :抹茶色  冠組


★帯揚げ
絞り 縦皺模様 茶色

ちなみにこの子たちは
例のごとく、シルクランドリーで一度水洗いします。


容赦なく、水洗い。
(ふつうはしないと思いますが、私はします)


界面活性剤30%!
(エマールとかの中性洗剤は20%)

洗うと、シルクがよみがえります。
もちろん、汚れも落ちますし。

帯締めの房なんて、ふっさふさの柔らかさに生き返りますよ。

 

ということで、この秋の3本と1枚を
短い9月の単衣季節に活躍させようと思います。
あ、冬も行けますね。

ちなみに、
道明さんのインスタでも
最近秋の色が発表されていました。

うふっ。
ながしまさんで買ったものと
色が似ている。。。♡

(※写真お借りしています)

ちなみに、
2021秋の流行色は「アースカラー earth color」
(洋服の場合)
直訳すると、地球色?

大地や土、木や植物、水や海など
「自然」の色がトレンドです。

着物の場合、和の色ベースなので、
これらアースカラーは(もともと)ぴったり!

ぜひ、みなさんも
和の色であるアースカラーを
今秋は多用してみてくださいね☺

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 綿紅梅の紺地あやめ柄の浴衣に2種類の半幅帯を合わせて

  2. ご自身に合った灰桜色の小紋を見つけた!雰囲気、佇まい、パーソ…

  3. 大島紬に合う帯とコーディネート(冬バージョン)のご紹介!

  4. 着付け講師、10月下旬の着物コーデ

  5. Apple Watchに似合う着物コーデの探求!

  6. 新緑の季節に合う単衣の爽やか着物コーデと帯結び①