自力で考え迷いながら着付けをすると、習得できるようになる!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

自力で考え、迷いながら着付けをしていくと早く覚えられるようになる

【2021年11月21日】

こんにちは。
本日は基礎コース(7回)の生徒様のレッスンの様子をご紹介いたします☺
この日は5回目レッスンでした。

この回からは、
講師は生徒様の隣で見本を見せながら着付けをするのをやめ、
少しずつ補助輪を外していきます。
遠くから見るようにして、アドバイス形式にシフトしていきます。
ご自身で考えていただき、迷いながら着付けをしてもらいました。
この段階を踏んだ方が
圧倒的に着付けが覚えられるからです。
できるだけ限界までご自身でやっていただきます。

さて、
着物まではOK!ですね。

帯セットも
自宅で復習したとのことで1発でできました!
帯結びはテキストを見ながらできましたよ。
こちらの帯は内輪差が出る柔らかく摩擦感の大きい帯なので
結びの前で一回全体を撫でていただきました。
そうすると、内輪差から出るシワがなくなり、
ピタッと帯板に張り付いたようにフィット感が増して
帯がきれいに巻けるようになるのです。

さて、帯結び、帯締め帯揚げまでやり、
完成!


(※お顔出し許可ありがとうございます☺)
最後までしっかり着付けられましたね!!
お上手です!

後ろ姿はこちら。
うん、とってもいいですね!!

最後にフロントアップを。

ありがとうございます!

お着物はお母様の大島紬、
帯はカラフルな染の帯です。
柄と柄の組み合わせがとっても素敵ですよね。
遠目でみると、その良さがますますわかります♬
(柄物って、近くで見る印象と遠くで見る印象が、大変異なるんですよ☺)

さて、
次回はリハーサル!
今度は講師のアドバイスが激減し
お一人で限界までチャレンジします。
(あ、もちろんリハーサルの後は十分なフィードバックを行います)

最後の修了テストに向け
引き続きがんばりましょう~♬

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲などを中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 基礎コース7回合格!お太鼓も綺麗に決まりました

  2. 所作と着物、着付けの関係を熱心に研究

  3. 一枚あると重宝する江戸小紋、かわいい洒落袋帯と合わせて

  4. 訪問着着付けの押さえるべきポイント3つとは?

  5. 礼装着物がお似合いの、品のある方

  6. 帯揚げ結びを大切にする人は、美意識が高い