【着付け教室】イベント報告:真壁しおり先生による「着物ヘアメイクレッスン」

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「似合う」着物ヘアメイクを教えてくれました!

【2021年12月1日】

こんにちは。
11月28日(日)に開催された、
当教室のイベント、
「外部講師による着物ヘアメイクレッスン」
のご報告です☺
講師は社団法人着物スタイル協会代表理事であり、
着物スタイルアドバイザーの真壁しおり先生
です。

この日は
セミプライベートレッスン形式にて
1枠1時間、計5枠のレッスンが行われ、
6名の生徒様にご参加いただきました。
ヘア、メイク、またはヘアメイク両方と、
お好きなレッスンご選択していただき、
それぞれみなさん真剣にレッスンを受けられていました。

それでは、
早速レッスン風景をご紹介いたします☺
お一人目からどうぞ!
(※今回は皆様方からお顔出しご許可をいただいております。ご協力いただき誠にありがとうございます☺)
こちらの生徒様はメイクのみご受講。
アイブロウ、眉の形が全く変わり
生き生きとした表情になりました!
リップの色も
ブルベさん向けの色を真壁先生におすすめされていましたね。
「&be(アンドビー)」のコンシーラー(ファンシーラー)
とMIMCのクリームチークが
効果的に明るさを出していましたね。
そして、完成!
笑顔がステキすぎる!

そして次の方は…
こちらの生徒様は
ヘア&メイク 両方ご受講されました。
メイクの筆使い、(筆って重要!)
似合う眉の形、アイブロウ、
アイメイク、
簡単なヘアセット、ヘアアクセ etc.
たくさん有益なアドバイスを受けられていましたよ。
濃密なレッスン内容で私も思わず聞き耳を立ててしまいました…!

お次の方です。
こちらの生徒様は、とにかく
ヘアセットが苦手な人でも簡単にできる方法を
教えてほしいとのご要望でした。
さすが真壁先生、わかりやすい説明で
生徒様のために簡単なセットをご教授されていました。
「急がば回れ」
事前のホットカーラーの仕込みが
そのあとのセットを断然楽にしてくれるんですね。
セットが苦手な人でも
崩れ知らずのオシャレヘアセットが
あっという間にできました💛
バッチリ決まっていますよ!
※私個人的に、真壁先生おすすめのホットカーラーのクリップ
とてもよかったです。すぐにポチります!!

では次の方です。
こちらの生徒様も
ヘアのみのご受講。
セットが苦手なので簡単なものを
ご紹介してくださいとのことでしたが、
けっこうマスターされ、
3種類ほど覚えられましたよ。
かんざしもご自身が持参されたものや
先生がお持ちのものを試してみたりと
自分に似合うかんざしの質感、色、形なども
比較してみました。
顔タイプ、パーソナルカラーで
こんなに似合うかんざしが異なるんですね!!
感動…♡

次はこちらの生徒様お二人。
ママさんの生徒様と
看護師さんの生徒様。
(※この時間、ママさんと一緒に来てくれたお子様と私は遊んでいたたため、ママさんの写真数が少なくなってしまいました。すみません💦)
メイクレッスンのみの生徒様と
ヘアメイク両方ご受講の生徒様。

パーソナルカラーを知ることで
今まで使ったことのない色が
こんなに自分を美しくてくれるということに
驚いていらっしゃった生徒様。
そうなんです、
ブルベさんって、
バーガンディー(ワイン色)
本当によく似合う。
真壁先生おすすめのキャンメイクのクリーミーアイライナーは
本当に優秀コスメ。
数種買ってもプチプラコスメだから
それほど高くならないですね。
お財布に嬉しい!

終始笑顔でご受講された看護師の生徒様は
顔タイプ(キュートさん)に合った
まとめ髪の種類や
トップの出し方(あまり出さない方がいいなど)
を教わっていましたよ。
ただやみくもにまとめ髪をすればいいって
わけではないんですね…!!!
先生のアドバイス通りにまとめ髪をしてみたら
本当に、別人のように似合うお顔立ちになったんです!
まとめ髪の位置と高さって
ほんとに大事…!!!

ということで、
以上でヘアメイクレッスンが終了しました💛

皆様のヘアセットコレクションはこちらです。


ヘアアクセにもご注目くださいね。

そして、最後に
2枠目の生徒様方と真壁先生とパチリ♬ヘアマネキンの名前は
2代目レッジーナちゃん、だそうです。

レッスンをしてくださった真壁しおり先生、
この度は本当にありがとうございました!!
生徒様方からも楽しかったです!というお声をいただき、
私も大満足の一日でした!♬☺

真壁先生には
また来年、パーソナルカラーや顔タイプ診断、
骨格診断等のレッスンをお願いしようと思っておりますよ。
生徒様のみならず、
私も今から楽しみです~!

 

さて、
おまけの話。

真壁先生は先日インスタにて
今回の当教室のヘアメイクレッスンイベントを
掲載してくださいました。きゃ~嬉しい~💛

※写真は真壁しおり先生のInstagramからお借りしました。



真壁先生、
本当にありがとうございました💛

また、当教室の教室イベントにて
どうぞよろしくお願いいたします!

 

当教室では
さまざまな教室イベントを開催しております。
詳細はこちらです。
★教室イベント★

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲などを中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】ランチ会/リハーサルだけで終わったアジ🐟

  2. 【イベント報告①】当着付け教室クリスマスランチ忘年会を実施し…

  3. 【春の教室イベント】ご報告②桜を眺めながらお散歩&ショッピン…

  4. 【教室イベント感想①】K様「着物パーソナルカラー診断」に参加…

  5. 【教室イベント感想②】T様「着物パーソナルカラー診断」に参加…

  6. 【教室イベント報告①日曜編】着物で帝国ホテルへ・お鮨で幸せい…