着付け教室の玄関の絵(己書) ~12月~

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「己書(おのれしょ)」で季節の絵を描いて

【2021年12月12日】

こんにちは。

生徒さんたちが
玄関に入ると、
左手に絵が飾ってありまして。

今月は
やはりこれ、ですね。
夫は
最近・・・
ますます早く就寝するようになり、
そして、
ますます
早く起床するようになりました。

じいちゃん。

夜な夜な、
描いているそうです。

「己書(おのれしょ)」
って、
知ってますか?

それみたいです。

なんか、
ストレスフルなことがあるのでしょうか
ハズキルーペをかけて、
細い筆で
ピタピタ…と
ひらすら、
ひらすら・・・描いているのです。

サンタさんは
かわいいけどね。

トナカイも、
かわいいよ。


多趣味は、
いいことだ。

ただ、
私は
「一つのことを極めたほうがいいんでない?」
と言っているのですが、
どうしても探求心旺盛のようで
極めるというより
色んな事にトライしてみたいらしいのです。
やりたいことが
山ほどあるみたいで・・・

私はどちらかというと
一つのことを極めるタイプなので
夫とは正反対なのですよね・・・。

 

みなさんは
どっちタイプですか?

 

さてさて、

全然関係ない話になります。

我が家のリビングは
朝、とても光が差し込んできます。
ちょうど太陽の位置が低くなる秋、冬あたりに
斜めから
燦々と
日差しが入ってきます。
晴天の日なんて
眩しいくらいです。

午前のレッスンの生徒様は
みなさん
明るいですね…!
とおっしゃってくださいます。

気持ちよくレッスンできると
リフレッシュできますし、
生徒の皆様、
どうぞこの季節は
朝活!?を積極的にされてみては
いかがでしょうか?

※余談
夏も冬も、
9:00-11:00レッスンご希望の方は
意外と
多いです!
しかも
不思議な事に
遠方にお住まいの方であればあるほど
この時間帯(朝活時間)
をご希望されます。💛

 

さて、
次回の絵は
1月。
もう、2022年ですね。

え、
もう一年が終わるーーーーー

早すぎるぅぅぅぅぅーーー💦

みなさん、
今年もあと3週間ほど、
色々お忙しい時期とは思いますが、
どうぞお体にお気をつけて
お過ごしくださいね💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 屋号「きものスマイル秋桜 -cosmos-」、なぜ秋桜がつく…

  2. 雨の日は、着付けの理論的なお勉強と着せつけ練習で過ごす

  3. 着物姿に似合うマスクは?

  4. 義母と林檎とわたし

  5. 松屋銀座の「銀座のきもの」市へ行ってきました。

  6. 深い悲しみ。着物が似合う俳優さんでした