正月には明るい着物を、深川へ初詣に。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お護摩焚きしてきました

【2022年1月2日】

こんにちは。
昨日の元旦は、
毎年恒例である門前仲町の深川不動堂
初詣に行ってまいりました。

まずは、家を出る前の着姿をパチリ✨

サイドから。

後ろ姿。

いやぁ~
この薄ピンク地の小紋、
(色無地に見えるかもしれませんが小紋です)
1年ぶりに着るなぁ~。 笑
正月はめでたいので
なんとなくピンクを着たくなるわたくし。

では、出発です。
マンション前の門松と私。
同じ背の高さだ。
ふかふかのカシミヤストールをぐるぐる巻き、
アームウォーマーをすれば
ポッカポカですよ。
着物はいいですね、
お腹が本当に温かい🌤

このバッグは
ジャック・ル・コーのリスボンミニ。
洋服の時も使っています。
溺愛しているバッグ。

草履はもちろん、
カレンブロッソの「カフェぞうり」。

さて、
この、モコモコ状態で
門前仲町へGO!

深川不動堂に到着。

お清めをしましょう。

御護摩焚きを申込み、
12時からの回で御護摩焚き参加。

みなさん、
深川不動堂のお護摩焚きの
大太鼓は大変有名なのです。
本当に、
ホームページに注意事項を掲載したほうがいいのではないかと思うのですが、
大太鼓から鳴り響く振動
本当に心臓にくるんですよ。
体中振動しますよ。
まぁ、めっちゃ邪気払いされているんだろうな感があり、
私は好きなのですが、
心臓弱い人は、
本当に体に障ると思うんですよね。
みなさん一度お試しあれ。
どんなライブやコンサートより
激音です。
(平日も毎日やっていますよ、見るだけでもOK。無料)

 

ということで、
お護摩焚きが終わり、
境内をぶらぶら。
巨大なわらじですね。
足腰の息災を願うお守りが「わらじ守り」が有名です。
小さい「わらじ守り」がぶら下がっていますね。

12時を回ると、
人が多くなってきました。

さて、
そろそろ帰りましょうか。
にこっ。☺

この後、
門前通り近くのラーメン屋へ。
(その時の様子は明日のブログで♡)

ということで、
今年の初詣も無事終わりました。

みなさんは
今年は何をお祈りしましたか?

みなさまにとって、
益々良い一年でありますように💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【今週のお花】ふんわり紫陽花で季節を感じ

  2. 【コラム】着付講師(兼着付師)の朝のルーティーン

  3. 【番外編】千葉の実家から葡萄が届いた!

  4. 【今週のお花】小さな幸せ・教室に一輪のカーネーション

  5. 着付け講師の毎朝の着付け練習(他装)の様子をご紹介

  6. 【番外編】心が満たされる贅沢ランチ