メモは重要なのだ!長襦袢&着物×2ラウンド!集中レッスンの様子

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

スマホの「メモ」に入れて!タイトルは少々衝撃的に✨

【2022年3月7日】

この日のレッスンは
帯なしで、
「長襦袢、着物」のみの
集中レッスン!

着物は初めて拝見するもの。
中央区某所のとある老舗悉皆屋さんで
スッキリ綺麗にしてもらったという洗いたての
フレッシュな着物✨
お母様のお着物で少々古くなったところがあったそうですが、
悉皆屋さんの素晴らしい技術で
見事復活したそうです!
私も、お誂えしたての新しい着物かと思っちゃいました!
それほど、きれいな仕上がりでした。

さて、
この日は上述のとおり
長襦袢と着物の着付け集中レッスン。
こちらの生徒様の長襦袢はお母様のもので、
丈が長いので、
短く上げて着付けをしなければなりません。
ヒモ2本使ったきれいで簡単な着付けをご指導いたしました。
※詳細は教室にて!

問題なく順調に着られたので、
もう一度脱いで、今度は1人で
一通り着てもらいます。

さて、お一人での長襦袢着付けは
OK!
合格!

では、
次は着物着付けですよ。

コーリンベルトの前後の手順が
あやふやになってしまいがちなので
折り上げの量や角度を今一度確認、
ご自身で何度もやってもらいました。

そして仕上げの伊達締め。
着物の伊達締めの前に
必ず確認することがあります!
それも、しっかりできましたね。

はい、完成です!
とても良いです!

そして、
着物も長襦袢同様、もう一度脱いで
2回目を着ていただきました。

コーリンベルトの前後の手順をしっかり!!

完成!!

お疲れさまでした~🌸

ところで、
休憩中に気づいたことなんですが、
生徒様は当教室のオリジナルテキストに
しっかりメモをとっていらっしゃいました。
よいですね。
アナログの紙は
自分の言葉で大切なポイントを
書き入れることができるので、
結果的に脳に残りやすいです。
見返す、って
なにかを学ぶには
とても効果的なんですよ。
(※昔はメモなんてしなくても覚えられた、という方!
われらはもう大学受験生でもなく脳細胞が最盛期で活発に動いていた若者でもない。年の功?の知恵を使ってわたしたちなりの効果的な学びをしましょ!)

前回は何ができなかったかと振り返り、
今日は何に注意すべきか、
メモしたテキストの紙が教えてくれます。
メモが苦手な人や
メモをする学習の仕方に慣れていない人などもいるかと思いますが、
一度やってみるといいかと思います。
オリジナルテキスト(A4の紙)を
見返す余裕がない人は
スマホの「メモ」に入れても
いいのではないでしょうか?
タイトルは、
そうですね、
「私が忘れがちな着付けポイント」
「本気で覚えよう、着付け手順。特に衿合わせ」

とか。
少々衝撃的なタイトルのほうが
切迫感があっていいかと思います。
着付けの前にスマホのメモを見る習慣をつけると
日々のお稽古もより効果的になるかと。。。
願わくば・・・

ということで、
この日はこちらの生徒様、、
長襦袢&着物×2ラウンド!集中レッスン
でした。

次のレッスンでは、
長襦袢~帯まで
トータルレッスンです。
継続コース
このように生徒様がやりたいように
自由にレッスン内容がアレンジできます。
当教室が個人だからこそできることです。

みなさんも
自由にやりたいレッスンを
当教室でやってみてくださいね🍀

【🌸働く女性もウェルカム!新規生徒様募集中!🌸】
ご家族から譲り受けた着物も、
着られるようになるんです!7回レッスンで。
個人教室だからこそ成せる技!
お気軽に無料体験レッスンにご参加くださいませ☺

詳細はこちらをどうぞ!
着付け教室

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

 

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 1枚の着物に2本の帯、帯締めチョイスは楽しいひととき✨

  2. 他装セミプライベートレッスン風景・七五三7歳四つ身&袋帯

  3. 着付け教室でもヘアレッスン受講可能!生徒様、夜会巻風和髪にチ…

  4. 着物リサイクルショップ「今昔ながしま」さんでの 初ショッピン…

  5. 小雨の日の着物外出、着物と草履選びを意識すれば大丈夫✨

  6. 着物初心者さんが4回目レッスンで一人で帯結びまでできました!…