2022年初夏の教室イベント「ランチ会」のご報告✨東京キモノショー見物も終えて

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

初夏のランチ会で素敵なお着物&笑顔💛

【2022年6月1日】

2022年5月29日(日)、
夏のような晴天の中
当教室のランチ会が開催されました✨🎵

そして、ランチ会のあとは『東京キモノショー』見物。
3年ぶりに開催されるこちらのショー、
今年は人形町界隈で開催されました。

ということで、
早速ですが、本日のブログはそのご報告です。

まず、ランチ会。
人形町の老舗洋食店「芳味亭」にてお食事。

レストランで一番人気の洋食弁当やハンバーグを注文しました。
お料理が揃ったところで、食事前の記念撮影✨

みなさん素敵なお着物&笑顔ですね!

では、いただきま~す🌸

う~ん
美味しい。。。!

お料理は本当に素晴らしく、
洋食にありがちなしっかり濃い味付けではなく、
優しい味の、柔らかい美味しさでした✨

…幸せ💛

そして、
歓談タイム。

初めましての方々が多かったと思いますが
着物という共通の話題もあり
すぐに打ち解けていらっしゃいましたよ☺
さすが着物仲間たち!

そして、デザート。

訳あって。。。全員にプリンをサービスしてくれました。
食後のお飲み物も。

そして
こちらも全員にサービス。

ナッツのホワイトチョコがけ。

本当に美味しかったです🌞✨

そして
お会計を済ませ
いざ、東京キモノショーへ。
お買い物をしたかったので、
まずはマルシェの会場へ。

この日の最高気温は31度!!
夏日!
まだ5月なのに!!

あつーい!

私も単衣に薄羽織を着る予定でしたが
私がぶっ倒れたら
生徒様みなさまにとんでもないご迷惑をおかけすることになると思い、
紋紗の着物、羽織なしで、涼し気な格好で行きました。

日傘を差してお散歩。

はい、パチリ✨

遠くのお二人、
風情があって素敵🍀

こういう姿が街中に溢れると
良いなぁ💛

 

会場に到着。
会場内は本当に混み混みでびっくり!
しかも、
外より暑い!

え?
ここで
熱中症になりそうなんですけど。。。


たかはしきもの工房さんで
目当ての小物を買って、
私としては満足し
あとはブラブラ見物。
みなさんも
会場内の人と熱気に揉まれながら
見物。

1時間ほどして、
( 一一)
ギブアップ。。。

あえなく撤退。
というか、
自らの意思で撤退。

キモノショーの他会場に行く元気などなく、
帰宅することに。

グループに分かれて見物していましたので
梶原隊?のみで最後の記念撮影。

あ~ 外の風が涼しい。。。 笑

ということで、
楽しい1日が無事終わりました!

よかったよかった💛

着物でお出かけだと
いろんな発見がありますし、
横の繋がりのできるので
教室イベントは良い機会だと思います。

ところで。最後に。
着姿について。

こういう場に出向くと、
つくづく
うちの生徒さんたちは
帯の「お太鼓」がきれいだなと思います。
(全体の着姿はもちろんのこと)

え?
お前、自画自賛?
おのれの指導力の誇示?

はい、
申し訳ないんですが、
事実なので、仕方がありません。
きれいなんだから
仕方がないでしょう。

例えば、半年しか習ってないのに
これだけ上手に結べるようになって
しかもお出かけができる。
そう、
生徒さんたち、努力家の方が多いです☺💛

あと、
ま、
われの自画自賛ですが
帯結びも
それなりに綺麗になるための「技術」を、
「秘策」
指導しています。
(もちろん核心的部分はブログ等では非公表)

着付け講師の私にとって、
こういう一般的な着物関係のイベントの場で
当教室の生徒さんたちの
きれいな着付け姿を眺めるのが
なんとも至福のひとときなのです。

ふふっ。。。
やっぱ生徒さんたち
他のきものビトと違うな~ 
きれいだなぁぁぁ~
うひひ。。。
うひゃひゃっ。。。

と、心の中で
ほくそ笑んでおります。

いけません。
着物業界全体が盛り上がらないと、
着物を着る人が気軽に着られる雰囲気づくりに貢献しないと、
着物を普及しないと、
カジュアルに気軽に着られることを推進しないと。

わかっとる。
でも、
でもね、
やっぱりね、
「我が子が一番かわいい」のですよ。
うちの生徒さんたちが
本当にきれいに着付けしてるんで
ただ、純粋に、嬉しいんですよ。

さて、
教室イベントはまだまだ続きます💛!

乞うご期待!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【教室イベント報告①】当着付け教室クリスマス会(第一弾)開催…

  2. 2月16日(日)教室イベントが無事終了しました!

  3. 【教室イベント報告②】着物でクリスマス会!持ち寄り料理で大興…

  4. 【教室イベント】報告①春のお出かけ&ランチ会

  5. 【教室イベントご報告①】桜の季節🌸着物でランチ会!

  6. 【着付け教室イベント】異業種異世代交流の忘年会(ランチ会)!…