着付け技術だけでなく、着物コーデも楽しみながら

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

季節らしさを出す工夫!

【2022年11月2日】

継続コースの生徒様、
この日はお着物で教室にお越しくださいましたが、
スーツケースの中は
あと2枚の着物&帯の
コーデセットが入っており、
講師へのコーデチェックのため
事前に置きコーデしていただき、
それをそのままご持参して
見せてくださいました。
重いお荷物だったと思いますが
お持ちいただきありがとうございました💛
実際に拝見できたので
お写真と違って適切なアドバイスができたかと思います。
(自分でいうのもなんですが💦笑)

さて、レッスンでは小紋と更紗帯の練習をしましたよ。
き楽っくの衿合わせはもう全く問題なし!

はい、着姿です。

裾線、衿合わせOKです!

後ろ姿です。

お太鼓も完璧!
ヘアも素敵です✨

 

最後にフロントアップで。

笑顔でありがとうございます☺
帯締めのグラデーションが更紗帯に馴染み、
そして帯揚げのブラウンが秋の装いのアクセントとなっていますね。

この着物にはこの帯を合わせ、
そして帯締めと帯揚げは季節を意識してこの色に、
というように、
着物は着付け技術も大切ですが、
なにより着物コーデが一番の楽しみかと思います。
私も毎日着物を着ておりますが、
前日のコーデ決め(翌日のコーデは前日に決めています。当日は決めません)の際は
ウキウキで着物コーデを考えています。笑
あーでもない、こーでもない、
この帯締めを持って行くとどう印象が変わるかな、
この季節っぽさを出すには
どんな帯揚げの色を持って行った方がいいかな?

私は大きなBOXに仕切りをして
帯締め帯揚げを整頓して並べ、
一目で全部が見られるように(しかも持ち出しもできるように)しています。
そのBOXを、いつも
着物と帯の置きコーデをしているところまで持って行き、
ゴソゴソと取り出してはしまい、の繰り返しで
いろんな帯締め帯揚げを合わせています。

みなさんも、
着付け技術と、
そして着物コーデも同じくらいに
楽しんでくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 1月、2月で何度も着たい着物とは?

  2. 夏から秋へと移り変わる季節の着物の着こなし

  3. 着付け講師の着物整理①正月から春先に向けての着物コーデ!

  4. 着物コーデの中に 少しずつ季節を意識したものを取り入れて

  5. 11月中旬、着付け講師の大島紬コーデ

  6. アースカラーの着物と自然布の帯を上手に着こなして