【ご自宅訪問レッスン録】会食でお着物をお召しに。着付け練習も本気度が上がります!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

絶対に帯が緩まない「小技」を伝授

【2022年11月21日】

ご自宅訪問レッスンの生徒様、
この日のレッスンより継続コースとなりました。
引き続きがんばりましょう☺

11月中旬に
着物をお召しになって会食があるため
この日は直前練習。
基礎コースの7回目修了テスト以来のお着付けです✨

前回の修了テストでは緊張でしたが
今回はちょっとリラックスしてお着付けできたかと思います☺

会食のときは
先生は隣にいませんので、
自分自身ですべて着付けなければなりません。
外出があると、本気度が違いますね。


帯締めが帯の真ん中を走っているか、
右、左、
両方確認できましたね。
そうなんです、
このひと手間をやらないと
帯締めのゆるみの原因になりますし、
あとから修正すると崩れの原因の箇所にもなります。
はい、完成です✨

着姿です☺

うん!バッチリですね✨

後ろ姿です。

こちらもOK!綺麗なお太鼓です。

この日は、
帯に関して、
外出先で
万が一帯締めが緩んでも
絶対に帯が緩まない「小技」をお伝えしました。
ぜひ実践してくださいね。

そして、き楽っくの衿合わせも完璧。
やはりき楽っく長襦袢は優秀ですね。
(私は持っていませんが(笑))
着物の着付けのとき、
多少動いても衿合わせびくともしません。

ということで、2時間のレッスンは終了。
じつはこの日、このあと一緒に課外レッスンに出かけました。
その様子は明日のブログにてご紹介いたします🍀
【課外レッスン録】着物はじめてさんで外出が恐い人にはおすすめのプラン

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【セルフ和髪ヘアレッスン録②】カジュアル着物にあうモダンヘア…

  2. 背紋のある着物を背中心に寄せる一手のタイミングに集中して

  3. 着付けを初心者から始めて8か月目、安定した着付けを習得

  4. 白地御召単衣にストライプの名古屋帯、扇子のブルーが効き色✨

  5. 着付けレッスンを始めて5回目、初心者さんの上達ぶり!

  6. 現役美容師さん、実際のモデルに振袖着付け、他装コースにて集中…