【ショッピング同行サービス録】初めて着物を作って大満足の1枚を購入!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

「試着」は本当に大事です

【2023年1月20日】

東京都千代田区某所、
この日は生徒様の着物ご購入に付き添うため
ショッピング同行をさせていただきました。

本日のブログではその時の様子をご紹介いたします☺

まず、
店舗前にて待ち合わせ。

そして、事前に私がお店の人に連絡をとって取り寄せていただいていた、
生徒様セレクトの反物を入店と同時に店員さんに並べていただきました。

ショッピング同行サービス、
ここまでやります。笑


繊細な柄と深い柄をご希望の生徒様、
とても素敵な色合いの反物を選んでいらっしゃいました。

ちなみに、
反物は、
こちらの店舗のオンラインショップで見ることができるので
事前に見ていただき、
そして選んでいただいたものを私がお店の方に伝えておいた
ということになります。
(お伝えした方は私の担当の方です。この店の)
さて、
それでは、
片っ端から試着していきましょう!笑


こちらはどうですか?
こちらとこちらは、どちらがお好みですか?
2者択一を行い、
絞っていきます。

この時すでに、
ご自身が好きな色と、
傍から見てお似合いだという色に相違が出てきており
少々戸惑いを見せる生徒様でいらっしゃいました。
す、すみません!あくまでも
ご自身のお好きな色を優先させてくださいませ!
ギャラリーの声なんぞ、無視してくださいね、
と言いつつ、
素直に私の感想を言ったりしておりました💦
店員さんも、正直に似合う色はこちらですよと、
生徒様にお伝えしたりして。
生徒様ますます困惑。。。(ですよね。。。)

そんなとき、
店員さんが、淡い色を出してきました。
この色は私たちの想定外の色です。

合わせてみました。


あれ。。。?
悪くない。。。

薄いブルーが買ったライトグレーです。

あれ。。。
似合う。。。

思わず私も驚きました。
そうきたか、
やるな店員さん…
と思いましたよ。

たしかに、
これから仕立てると着用は早くて2月下旬。
5月まで袷を着るとして(6月はもう単衣でいいよね~という感じ)
爽やかな春と初夏を迎えるには
軽やかな色合いのほうが
合うかも。
というか、ライトグレーはそもそも、
着用期間が長いので
秋、冬、春とOKな色。
反対に濃紫、濃紺、黒などは
どうしても11,12,1,2月あたりまでになってしまう。

なるほど!
淡い色、いいですね。
しかも、
似合う!

ということで
すっかり私たちは淡い色にシフトチェンジ。
淡い色の反物を片っ端から出してもらいます。
(店員さん、ありがとうございます💦)
淡いクリーム色、
オフホワイトより明るい白色、
明るいベージュ、
落ち着いたベージュ、
いろいろ出していただき、
フル試着をさせてもらいました。


この明るい卵色、
黄色にちかい卵色、
顔色が明るくなってステキ~と思いきや、
もっと素敵な反物登場!

・・・
「これにします!」
なんと…即答の生徒様…!

明るいベージュ地に
白とシルバーの繊細で美しい飛び柄の小紋です。

あんなに「どうしよう、選べない、
先生におまかせします…」
とおっしゃっていた生徒様でしたが
こちらのお着物をフル試着した際、
即答で
「これにします!」
とお決めになりました。
大変力強い一言でした。

そうなんです、
この直感なのです!!

この一言は
間違いなく本心です。
今まで試着した反物たちは
なにかしら、自身の心の中で何か引っかかっていたのです。
気に入らない何か、要素があったのです。
ちょっとでも。
でも、その要素がなくなったとき、
心から、これにする、と決められるのです。

そしてそのような着物は
たいてい、
傍からみても、
本当に良くお似合いです✨
すてきです。

やった~!
みつかったぁぁぁぁ~!

共によろこぶわたくし。

すべてのプロセスに、意味がありました。
これぞ、「着物1枚」を買う醍醐味なのではないでしょうか。
しかも、生徒様にとって
お誂えの着物は初めてです。
ご自身が心より納得するまで
根気強く選ぶのみです。

さて、決まったら、
早速お会計です。

お会計をしつつ八掛選びと採寸もします。
同系色を持ってくるか、
反対色を持ってくるか、
まずこの2択になるわけですが、
初めてのお誂え着物ですので
同系色にすることにしました。


灰桜色をチョイス。
うん、なじみの良い素敵な色ですね✨

最後に採寸。

基本的なところは採寸していただき、
私のほうからは
生徒様に合う体型の数字を
お伝えしました。
一つの箇所はかなりこだわってオーダーしておりますため
今現在も担当者と私との間で
その寸法が可能かやりとりしております。笑

ということで、
この日のショッピング同行は終了しました。
合計で2時間かかりました。
あっという間でしたよ。

試着って本当に大事ですね。
最初に希望だった深い紺や紫などではなく、
全く反対の
淡いベージュ色を最終的に選んだので。
じっくり試着しなければ
ここまで到達しなかったと思います。

仕立て上がりは1か月後。
新品のお着物で
着付けレッスンをして、
お出かけも楽しみましょうね✨
帯も、小物も
コーデがどんどん楽しくなりますね。

最初の1枚、
本当に大事です。
サポートできて光栄でした🍀
着付けレッスンのほうも引き続き一緒に頑張っていきましょう~!

Thank you!

 

🌺ショッピング同行料金について🌺
ショッピング同行の料金

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【着物相談会録】何十年もタンスに眠ったままの着物を着付講師に…

  2. 【ショッピング同行録】明るい色の単衣の着物に合う名古屋帯を求…

  3. 【出張着物相談会録】②「どの着物を袷から単衣に仕立て替えれば…

  4. 【ショッピング同行録①予選編】着物リサイクルショップにてお買…

  5. 【ショッピング同行録】ニューヨーク在住の日本人の方、リサイク…

  6. 【悉皆屋同行録②】昭和時代に流行った大島紬の「朱色」 八掛を…