~着付け教室番外編~生徒様からよくある質問&回答集その①

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

講師、予約、サービス内容についてのご質問いろいろ

【2023年4月20日】

本日は表題の通り、
最近当着付け教室の生徒様方よりよく受けるご質問および
その回答についてブログにてまとめてみますね。

その①とありますが、
その②があるかもしれませんので
念のため「その①」と書きました。

では、早速ご紹介します。

 

Q1: 先生、最近忙しそうですね。
A:  そうですね、去年あたりから忙しくなってきました。今は出張着付けと教室レッスンが重なる日が続くと大変な感じですね。

Q2: 予約取りにくくなってきているんですが。
A:  大変申し訳ございません。ありがたいことなのですが生徒様増により2か月先ほどまで予約が埋まっております。以前よりとりにくくなってしまっていて生徒様方にはご迷惑をおかけしております。

Q3: なんで着付けレッスン以外に、いろんなこと(出張着付け&ヘア、着物相談会、お買い物・悉皆屋同行、海外進出)を次から次へとしようとしているんですか?
A: 大手着付け学院、呉服販売の企業に属する教室等ではなく、個人事業主として(税務署に開業届を提出して)起業した着付け教室なので、競合他社にはないサービスを提供しないと集客ができなくなります。なので、いろんなことをしています。

Q4: ブログを毎日書くのは大変じゃないですか?
毎日のブログは生徒様方への情報提供という理由もありますが、メインとしては、「GoogleのSEO対策」のために行っています。趣味でやってはおりませんよ(笑)。仕事として義務的にやっています(会社でいうと広報部のweb担当の仕事かな?)。非常に戦略的にやっています。ただエッセイのように書いているわけではありません。常にGoogleのアルゴリズムとの戦いです。どのように戦略的にやっているかというと、その「ひと言」が数万(または数十万)の価値があるので言えません。言えるわけないです笑。私は起業時に半年間コンサルタントにつき徹底的にSEO対策の指導をしてもらいました。ブログの書き方のみならずホームページ制作についても大変厳しく指導を受けました。しかもけっこうなコンサルタント料がかかりました笑。その甲斐あって現在当教室のホームページはGoogle検索およびその他検索エンジンの中でも上位にヒットし、多くのユーザーの目に留まるようになり、着付け教室に興味のある多くの方に無料体験レッスンにお申込みいただくこととなりました。最近生徒様が増えたのはSEO対策が功を奏しているからだと思います。でも、少しでも油断するとGoogleに評価されず一気に下位になるので、気が抜けません。笑
【余談】コンサルタントについては、上記の方は主にweb関係と集客のことを指導してもらっていました。あともう一人コンサルタントの方がいまして、その方には同じく集客、そして運営全般(サービス提供内容、顧客満足のコツ、コンセプト設定)など起業時より教室運営の根幹部分をサポートしていただいています。(現在も) どちらもコンサルタント料は、けっこうかかっています。笑

 

Q5: 和髪のレッスンを受けました。受けてすぐにできるようになると思ったのですが…。
A: 練習は必要ですね。すぐにはできませんよ。笑 今レッスンでやっている和髪は「”超”簡易バージョン」です。これ以上手抜きの和髪テクニックはありません。なので、もう技術の問題ではなく、あとは、生徒様のお気持ち次第になります。意志次第です。2,3回でも練習してみようかなと思うか思わないか、ですかね。ごめんなさい、これ以上は講師の力では無理です。ご認識いただきたいのですが、和髪レッスンを受けて次の日からスラスラスラ~と和髪ができるわけではありません。技術習得ってそれほど簡単なものではないのですよ、それは着付けと同様です。長い髪を後ろで一本で縛って三つ編みしてくるくる巻きにする、っていうような技術ではありませんので、もし練習が嫌なら和髪レッスンは特に受けなくてもいいかと思います。本当にごめんなさい、言葉がきつくて。でも事実です。

Q6: 相談会をやっていらっしゃいますが、相談料ってそんなにかかるものなんですか?
A: はい、かかります。相談を受け、アドバイスする内容は、アドバイスする人間が長年蓄積してきた経験と知識の一言一言になります。その一言を生み出すために多くの時間と資金を投入してきました。「相談のアドバイス」は、「おしゃべり」ではありません。そこの区別があり、相談料というのは価値があるものになります。弁護士だろうがコンサルタントだろうが、小さな起業家だろうが、相手の職種に限らず「相談」するというのはまず、その相手の「言葉の内容(自分では得られない貴重な知識)をいただいている」ことであり、また、もう一つ、物理的にその人の「時間を取っていること(奪っていること)」になります。お金がかからないわけがありません。大切なことなので、もう一度申し上げます、相談は「おしゃべり」ではありません。

Q7: メールで着物や着付けの相談をしてもいいですか?
A: 急な場合でないかぎり、メールではなくレッスン時間内でお願いできれば幸いです。

Q8: 衿合わせがきれいに決まりません。
A: きれいにならないのは、「手順通り」にやっていないからですね。着物のせいではありません。 順番どおりに着付けるって大切なんですよ。「守破離」という言葉がありますよね、その言葉の通り、最初は講師の指導の通りに学んでください。数年経ち自立できる頃に「破」そして、最終的に「離」です。 最初から自己流に走らないでください。


以上でございます。

今日は長文でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

まだまだ質問の回答が残っております。
その②は近々掲載していこうかと思います🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【着付け教室】継続コースに1回、3回チケットを追加しました

  2. 【着付け教室】引き続き感染予防対策強化中!

  3. 【着付け教室】新年あけましておめでとうございます

  4. 【無料】自由なコーディネート!着付け体験

  5. 一度着付け学院で習われた方が、短期間レッスンで当個人着付け教…

  6. 【ご自宅訪問レッスン録】お子様がいても安心着付けレッスン!