袋帯二重太鼓の「帯集中レッスン」受講で近道習得!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

2時間たっぷり帯結びに集中!

【2023年5月12日】

継続コースの生徒様、
この日は「帯集中レッスン」をご受講されました。

帯は袋帯、
帯結びは二重太鼓です。

帯集中レッスンは
生徒様のご希望があれば
承っております。
通常着付け教室は
着物を着て帯結び、という流れですが、
当教室は個人教室なので
生徒様のご要望に応じ
柔軟にレッスンを展開しております。

ということで、
生徒様、
洋服の上から補整をし、
袋帯の二重太鼓結びをしていらっしゃいます。

帯セットをしている場面の写真も撮りましたが
当教室の企業秘密ならぬ「教室秘密」の部分が多く、
ブログでは公表できないため、
帯セットをしている写真は
まるごとカットいたしました。💦

ということで、
帯結び中の生徒様の様子。きれいにできていますよ、
順調ですよ。

最後は帯揚げです。

しぼりのお花柄のある「輪出し(りんだし)」の帯揚げ。
これ、出し方にコツがあるんです。
しっかりご伝授させていただきました。

はい、完成です!

上手にできました!
おみごと!

フロントアップで。

笑顔でありがとうございます。
2時間たっぷり帯に集中できましたね。

 

ところで、こちらの生徒様からの情報です。
生徒様が締めていらっしゃる帯締めは、
衿秀さんの綾竹組、大暈し(おおぼかし)です。
わたしも好きなショップで購入されたそうで、
(私もこの大暈しは5本くらい持っています)

なんと、
なんと、

ショップの方の話によると
この衿秀さんの綾竹組の大暈しは
製作される職人さんの数が減ってしまい、
生産量もかなり減っているとのことです。
(私も前回ショップに行ったとき、ちらっとそんなこと聞いたような気がしたのです…)
なので、生徒様、上記のブルーの大暈しを
(予定外に笑)購入されたそうですよ。

いいなと思ったら
迷わず買った方がいいかもしれませんね。笑
ただでさえ、素敵な色の大暈しは
瞬間売れてしまうので。

ということで、
生徒様、
帯集中レッスン無事に修了いたしました。
お茶のお稽古時に二重太鼓結びする機会があるようなので
ぜひその時は自身をもって
お着付けしてほしいと思います。
引き続き頑張りましょう🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け教室課外レッスン①着物の所作や立ち居振る舞い、タクシー…

  2. 【半幅帯レッスン風景】清々しく透明感のある単衣とともに

  3. 努力が実りました!基礎コース7回修了おめでとうございます

  4. 【半幅帯&浴衣レッスン風景】「うさぎ」だって作れます!

  5. 着せ付けレッスンに励む美容師さん、他装コース(振袖)2回目長…

  6. 雛人形の帯留めが可愛い!生徒さまの着付けレッスン風景