【ショッピング同行録①】自分に似合う浴衣を探して!竺仙さんのフェアにて

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

芸術的な美しさ✨

【2024年5月26日】

5月下旬某日、この日は継続コースの生徒様の
ショッピング同行でした😀✨
わたしもウキウキ参戦。
日本橋三越にて
「竺仙浴衣フェア」が開催されていたので、
日にちを狙って生徒様と行ってみました。
早速呉服売り場へ向かいます😊

竺仙さんの
繊細で、華麗なデザインの浴衣が
勢ぞろいしていました🥰
どれもこれも芸術的な美しさで、
目移りしてしまいます💦生徒様、
気に入った反物を店員さんに広げてもらっています。
キャー!どれも素敵!実際反物を当ててみましょうと、
店員さんに当てていただきました。
まずは近くにあった
細かな線の花柄デザインの
グレー地浴衣を当ててみました。とっても素敵✨
でも、生徒さんはもうちょっと濃い色の方が
お好みということで、こちらは却下。
確かにパーソナルカラーウィンターさんの
生徒様にとってはパンチが少ない感じですね。
サマーさん向きのかもですね。

ということでお次です。
下の写真の反物は、
呉服売り場に展示されている反物でしたが、
生徒様、ひと目見てお気に召したそうです。
早速当ててみます。ご満悦のご様子✨
こちらのデザイン、とっても良くお似合いですね。
これぐらい強さが生徒様にとっては
バランスが良い感じがします。
正面から反物を撮ってみました。店員さん、欠かさず
半幅帯も持ってきました。
エンジ色の半幅帯。王道の組み合わせです。半幅帯は、
今回はご購入予定にはなかったので、
ひとまず反物に集中します。

次にモダンなデザインのサークル柄の浴衣です。
竺仙さんじゃなくても
他のメーカーさんでも作れそうな感じの
デザインのような気がしました。
このグリーンの色がとってもいいですね、珍しいです。生徒様、こちらはあとで候補から外されました。
でも、色とデザインはお気に召したそうです。

次に 大きな花柄の爽やかな青地の浴衣です。いいですね。
こういうパンチのあるデザインは、
やっぱり生徒様よく似合います。

そして先ほど2枚目で選んだ反物によく似た、
こちらの反物も当ててみます。
竺仙さんらしい繊細なデザインですね。先程、似た様な反物を当ててみました。
比べてみましょう。

右:芍薬(しゃくやく)
左:牡丹(ぼたん)
どちもエレガントですね🥰
芍薬のほうが縦の茎のラインがはっきりしています。
曲線のみならず直線も描かれています。
ちなみに
芍薬は5月からの初夏のお花として有名ですので
これからの季節にぴったりの柄ですね。
(浴衣だし)
牡丹は春牡丹、寒牡丹、冬牡丹と色々あるので
通年着用OKな柄です。
この芍薬のお花のデザインは、
作家さんのものだそうですよ。
さすが竺仙さんの浴衣という感じのデザインでした。
大人女性はやっぱりこういう浴衣が
本当にによく似合うと思うし、
こういう浴衣を一生モノとして大切に着ていくと
飽きも来なくてずっと着られるかなぁと思います。

ということで、本日のブログは
ショッピング同行前半の様子をご紹介しました😊
明日は後半の様子をご紹介します。
乞うご期待!☘️

 

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 2021年春のレッスン生募集開始しました!マンツーマン着付け…

  2. 初夏と夏に大活躍の「銀座結び」♪

  3. 安心して日本舞踊のお稽古時に着付けができるようになります✨

  4. 着付師を目指して!他装を着付け教室で学ぶ|東京都中央区

  5. 【他装レッスン】振袖帯結び「文庫結び」にチャレンジ!

  6. 【着付け教室】畳を教室に入れました!心地よくレッスンできます…