浴衣着付けレッスンで華やかな帯結びにチャレンジ!初めて三重仮紐を使ってみた

『着物って楽しい!』
~ 生徒様お一人お一人に寄り添って ~
【月島駅徒歩3分】東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』です。自装&他装コース・1対1の個別指導・完全マンツーマンレッスンをしています。近隣エリア(月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲など)への出張着付け&ヘアセットも実施中!

パーティーリボン結び✨

【2024年6月27日】

継続コースの生徒様の
浴衣レッスン風景をご紹介いたします😀
昨年一度浴衣レッスンをご受講されましたが、
今年も夏のシーズン前に復習として
浴衣レッスンを受けていらっしゃいます。
浴衣の着付けや半幅帯結びというのは
期間が開くとどうしても忘れやすくなりますよね。
1年に1度、思い出しのレッスンは
とてもいいと思います☺️
この日は、新しい帯結び
『パーティーリボン結び』というものに
チャレンジされました✨三重仮紐(レース付き)を使用した、
華やかなリボン結びが特徴です。初めてチャレンジする三重仮紐も
生徒様、一生懸命ゴムの位置を確認しながら
リボンを入れています。

はい、完成です。
早速ですが、姿をどうぞ!キリッときれいに着られましたね。
浴衣の裾は着物より短めです。
衿合わせもきゅっと浅く合わせるのが浴衣の特徴です。

後ろ姿です。可愛らしいリボン結びができましたね。
ハリ感のある半幅帯だったので、
形付けがとてもやりやすかったです。
もこっとした感じが可愛いですね💕

斜めのアングルで見てみます。
リボンが立体的になっているのがよりわかるかと思います。
ちなみに衣紋がとてもきれいです。
(衿芯入れワザを使っています)

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😀

三重仮紐を使ってみると、
とっても楽しくて、形崩れもなく、
ボリュームのある結びができるので、
一度やり方を覚えると
今後楽しく帯結びができそうですね✨

三重仮紐は通常、振袖の帯結びで使うヒモになりますが、
このように浴衣の半幅帯で使うと
振袖の帯結びのように華やかな帯結びが可能になり
崩れることなくキープされます。
なんとなくクシャっとリボンや羽根を作っても
ゴムに突っ込んでおけばサマになるので、
不器用な方でも簡単にできますよ。
「帯結び上手ですね〜」と言われること間違いなし!
便利でおすすめの紐ですよ❤️

ということで生徒様、
ぜひ今年もお子様と一緒に盆踊りなど
浴衣でご参加してみてくださいね。
また次回レッスンも楽しみましょう〜☘️Thank you!

🌸半幅帯アレンジ🌸
帯結びはいろいろあります。
以下のサンプルをどうぞご覧ください。

浴衣の帯結び各種

今年の夏はぜひ浴衣で楽しみましょう!

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:基礎コース、他装コース(着付師資格認定証発行)、着付師実践コース(現場アシスタント可)など
🌸ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲・銀座・築地・湊など中央区を中心に東京23区、関東、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 叔母様から譲られた付け下げ、綸子地の着物はツヤ感があって艶や…

  2. お嬢様の小学校の卒業式に色無地着物で参加、自分で着付けました…

  3. 講談発表会当日、着物で見事本番終了!

  4. 【半幅帯レッスン風景】お出かけ前に着付けレッスン!

  5. 【ご自宅訪問レッスン録】帯集中レッスン!帯セットの反復練習

  6. 美容師さんも自装にチャレンジ!自装も他装も学べる教室