「銀座結び」で帯集中レッスン、簡単・時短・きれいに作れる!

『着物って楽しい!』
~ 生徒様お一人お一人に寄り添って ~
【月島駅徒歩3分】東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』です。自装&他装コース・1対1の個別指導・完全マンツーマンレッスンをしています。近隣エリア(月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲など)への出張着付け&ヘアセットも実施中!

銀座結びも「帯セット」で✨

【2024年6月28日】

継続コースの生徒様の
帯集中レッスンの様子をご紹介いたします😀

帯集中レッスンですが、
「銀座結び」での集中レッスンになります✨
生徒様、銀座結びは初めてです!

まずは帯セットから始めてみましょう。
当教室はとっても便利な帯結び
「帯セット&背負い結び」を取り入れてますので、
複雑な銀座結びも、
簡単・時短・きれいに結べるんですよ✨※帯セットの詳細は公開できませんので、モザイクかけております。すみません💦

お洋服の上から補整をして
帯板をつけていただき、帯結びを締めました。

セットしてあるので
結び始めてからはあっという間ですね。
(手結びの一本結びですよ)銀座結びは形を作るのがとても大切です。
ふんわりとした形、あの銀座結びの特徴のポテっとした
下に落ちたような感じの形は、
ご自身で最終的に作っていただくことになります。

はい完成しました!正面はOKですね。

肝心の後ろ姿です。はい、上手にできましたね!
この可愛らしいフォルムがまさに銀座結びです。
船底の下のラインの形づくりもお上手です。
左右の手先がうさぎの耳のように垂れてて可愛いですね🐰♡

斜めからのアングルも撮ってみました。斜めから見ると、
銀座結びの形がわかりやすいですね。
帯枕がない分、背中が涼しくなりますよ。
これからの季節はいいですね。
また、こちらの帯は、博多献上柄帯で
ハリ感があって、とっても銀座結びに適していて
結びやすそうでした。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😀

銀座結びは、ぜひとも羽織を羽織らない今の季節に
チャレンジしていただきたいと思います。
秋冬になったら
羽織の重さで銀座結びが崩れやすくなり
(というか、外に見せられなく、ちょっと残念😂)
なかなか不向きの季節になります。
なので、今の季節に
軽い薄羽織、もしくは
帯を出して、帯丸出しで歩いて
可愛い銀座結びをみなさんにみてもらうのが
ちょうどよいのかなと思います😀

さて、生徒様、
次回は一通りのお着付けになります。
銀座結び着物姿でお目にかかれるのを
楽しみにしております☘️

Thank you!

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:基礎コース、他装コース(着付師資格認定証発行)、着付師実践コース(現場アシスタント可)など
🌸ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲・銀座・築地・湊など中央区を中心に東京23区、関東、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 帯の歴史を知り、 行きつく八寸の理由を知る

  2. 夜のパーティーに浴衣×長襦袢スタイルで参加、直前に着付けレッ…

  3. 訪問着と袋帯二重太鼓の「礼装レッスン」風景

  4. 怒涛の3時間レッスン!他装(着せ付け)礼装&袋帯二重太鼓

  5. 自宅で着付けるのと教室での着付けレッスンでの仕上がりが違う!…

  6. ヘア小物があると、あっという間に和装ヘアに!