【着付け教室】再開後、衛生管理を徹底し本日初レッスン!

『着物って楽しい!』
~多くの日本人女性に、もっと気軽に着物を~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の自宅個人教室で、笑顔になれる優しい着付けレッスンをしています☺

教室の衛生管理は徹底して

こんにちは。
昨日6月1日(月)より当着付け教室はレッスンを再開しました。実際の生徒さんのレッスンは今日が初めてです!(月曜日は夫がテレワーク中のため…事情はこちらのブログを【着付け教室】レッスン再開にあたっての感染予防対策について

さて、
早速ですが、
本日のレッスン前の当教室の様子を写真でご案内します。
衛生管理を徹底して行っております。

まず、教室入口。
これは以前から置いてありましたが、アルコール消毒。
みなさま必ずこちらで手指を消毒していただいています。アルコールに弱い方は、洗面所にて手洗いをお願いしています。

そして、教室内。
消毒もばっちり!
ちょっと、よくわからないですね、消毒後のビフォーアフター。(笑)

換気は万全に。
窓から風が入っています。
カーテンがなびいています。

いつも閉めている教室内のドアは開けっ放し。
玄関近くの部屋の窓を開け、空気を通しています。

講師はもちろんマスク着用!

こちらは本日レッスン後にお出しする予定のお菓子とお茶。
いつもだったら、生で出していますが、
今日からは「個装」のもの。お持ち帰りもOKです。
(今日のお菓子は和菓子老舗・銀座玉屋の焼菓子)
お茶は急須で淹れたものではなく、ペットボトルで。
こちらもお持ち帰りOKですし、教室で飲んでいただいてもOK!☺
衛生上、おしぼりが出せないため、
除菌ウェットティッシュをお渡ししています。
あまりアルコール消毒してばかりだと手が荒れるので、
こちらはノンアルコールタイプの除菌ウェットティッシュ。

下の写真は、低アルコールタイプ。
これも用意しています。
お好きなほうを選んでいただきます。

以上が、
教室内の衛生管理になります。
自宅教室なので、
家の中がとっても清潔になりました(笑)

ちなみに、
おまけで、
今日の講師の着物姿。
着物は江戸小紋、帯は細帯(半幅帯より長めのもの)で、
帯結びは花文庫。
自撮りで見苦しく、恐縮ですが、
後ろ姿です。


私はおしりが大きいので、
貝の口やカルタ結びなど、
ぺっちゃんこになる帯結びは、とっても似合いません。
ボリューミーな帯結びが合う感じです。
(と、自分で思っています…)

前姿はこちら。
ちょっと無理やり笑っている感アリ。(笑)
マスクを外して撮ったので、
若干化粧が落ちています…。

レッスンを終えて

無事、レッスンを終えました!
2か月ぶりくらいにレッスンにご参加された生徒さんも、
久々に稽古に励まれ、
お休みされていた分をほぼ取り戻されていたようでした☺
復習ポイントもつかめたようです。
受講票にも、今日やったことや、次回の課題などを書いてお渡ししていますので、また来週以降、スムーズにお稽古ができそうですね!
あっという間の2時間でした☺

レッスン再開後は、生徒さま全員に「無料おさらいレッスン」1回分をご提供しています!

ちなみに、今日の生徒さんのレッスンは「無料おさらいレッスン」です。
急遽4月7日から休講になってしまったため、2か月間のブランクを埋めるためのクッション日とさせていただいております。
ですので、今週から来週にかけては、当教室は、ほぼ無料おさらいレッスン日になります。(今月は採算度外視でやりますよ! ← 個人事業主としてどうかと思うが・・・
無料おさらいレッスンにつきましては、ブログでも書いてありますので、よろしければご覧ください。
こちらをクリック☞ 【着付け教室】再開後、おさらいレッスン1回分(120分)をすべての生徒さまに無料で実施いたします!

今後の着付けレッスン

マスクをしながら、そして、
講師と生徒が接近しやすい着付けの対面レッスンというのは
生徒さまにもご負担をかける部分がありますが、
しかし、当教室は徹底して衛生管理を行っていますので、
ご安心されてお稽古にお励みいただけましたら幸いです☺
今後はこのスタイルがしばらく続くと思われますが、
皆様方のご協力を賜りたいと思っております。

いつか、晴れ晴れとした気持ちで
みなさんとお着物でお出かけできるよう、
その日を楽しみにしております…!☺💛

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 丁寧な暮らしの中に、着物を

  2. 移動着付け教室・ご自宅訪問レッスンの様子をご紹介

  3. 着付け教室・冬の無料体験レッスン、ご予約受付中です!

  4. 【着付け教室】新規お申込みをご検討の方々へ

  5. 【着付け教室】新年あけましておめでとうございます

  6. これは奇跡!お宝見つけて大興奮!今昔ながしまさんでのショッピ…