【着付けレッスン風景】初心者さんの味方、自分サイズの大島紬!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

難しい所作がなくなります!あつらえた着物ってすごい☺

【2021年3月14日】

こんにちは。

今日は生徒さんのレッスン風景をご紹介します。

実は昨年末まで4回目レッスンを終えていたのですが、
1月からの緊急事態宣言により、
着付けレッスンもお休みされていました。
この日は2か月ぶりの復活レッスン(5回目)で、
先には進まず、
4回目までの総復習をゆっくりしました。

おうちで練習していたとのことで
それほど忘れておらず、
問題ないようでしたよ☺


技術もそうですが、
こちらのお着物、
私が生徒さんの着付けを見ている限り、
本当に着やすそうなんです。
(実際、本当に着やすいと思います)
お着物は、
義父様からの大島紬の反物を
和裁士である義妹様が仕立ててくださったものとのこと。
とっても上等なお着物です。
そして、
なにより、
サイズもあっているし、
さらに、大島紬は着やすい!

初心者さんほど、
マイサイズで練習すると
上達も早いです。

そして、
大島紬は適度に摩擦あり、
なおかつ滑りもよいので、
色無地のようにツルツルすぎず、
普通の紬ほどゴワゴワすぎず、
初心者さんにはとってもちょうどよい生地なのです!
(ちょっと摩擦感のある小紋も着やすいですよ)

もちろん、
一通り着付け技術を身に付けたら、
ちょっとサイズが違うリサイクル着物でも
ツルツル生地の着物でも
綺麗に着られるようになりますよ。

 

ということで、
こちらの生徒さまには、
「このお着物との縁を大切に、
レッスンがんばりましょうね!」
とお声がけしております。

張り感があり、
言うことを聞いてくれる大島紬、
着姿もきれいです!

お身内の方がご協力いただき
1枚の着物を仕立ててくれたというのも
嬉しいですよね。

復活着付けレッスンですが、
この調子で
大切なお着物とともに
がんばりましょうね~☺

お値段と着物の質は比例するのね(笑)

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 1コマ2時間レッスンにて前半は着物購入相談、後半は着付けレッ…

  2. 白地御召単衣にストライプの名古屋帯、扇子のブルーが効き色✨

  3. 3ヶ月で着付けをマスター!YouTubeでも対面レッスンでも…

  4. 2時間あっという間の「怒涛」の他装レッスンの様子をご紹介

  5. 礼装着物着付け、着物だけでみっちり2時間お稽古!

  6. 身丈が長い小紋をきれいに着られるコツをご伝授!右脇下問題も解…