1コマ2時間レッスンにて前半は着物購入相談、後半は着付けレッスン!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

単衣の色無地(一つ紋)の購入希望✨

【2024年2月21日】

継続コースの生徒様、この日のレッスンは
前半1時間が着物購入相談、
後半1時間が着付けレッスンでした。

お茶をされているので
単衣の色無地(一つ紋付き)をご購入されたいとのことで
ご購入相談されました。

最近、パーソナルカラー診断は受けて、
サマーさんだということが判明💛
さらに、採寸に関しては
私もお願いしている世田谷の和裁士さんのところへ
わざわざ出向いて採寸してもらい、
ご自身のサイズ(寸法表)は既にお持ちです✨
完璧ですね。
あとは、
反物を買って、和裁士さんに送るだけです。

反物に関しては
お茶をされているとのことで、
東レシルックがご希望。
ほかにも、他メーカーの反物、正絹(パールトン加工)、
木綿着物などについても
比較しながら詳細にご説明させていただきました。
どれも、メリットデメリットがあります。

あとは生徒様が何を優先されるかですね。
機能性か、
着心地か、
メンテナンスのしやすさか、
見た目のきれいさか。

生徒様、
講師と相談したあと、
どこで反物を買うかご決断されました。
よかったですね😊スッキリしたようです!

1人で家で悶々と考えていると
答えが見つからず、路頭に迷ってしまいます。
こういうときは
だれかに相談するのが一番です。
その相手は、着物がわからない人ではなく、
また、中途半端にわかっている人でもなく、
きちんとした知識を持っている人に相談するのが一番です。
わたくし一応着付講師でございますし、
着物のことも学び(そりゃそうですけどね)
数々の失敗(&成功)経験を経て
それらを総合的に踏まえ、
そして一番良い可能性を生徒様にご提供しておりますので
変な情報は与えていないつもりです。笑

さて、生徒様、
悩み解決をして
すっきりした気持ちで
後半の着付けレッスンに臨みます。この日は袋帯、二重太鼓。

何度レッスンしても
毎回なにかしらの着付け技術の発見があります。
お稽古ごとって
本当に奥が深い。

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊
手を後ろにもっていくと
直立不動みたいでかわいいですね。

ということで、
次回のレッスンでは
購入報告が聞けるはずです。
どんな反物を買ったか楽しみにしております~🍀

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 訪問着他装(着せ付け)レッスンの様子をご紹介

  2. お母様のお着物と、お祖母様が好きだった紫色

  3. 着せ付けレッスンに励む美容師さん、他装コース(振袖)2回目長…

  4. 基礎コース5回目レッスンの生徒様、帯締め帯揚げまでできました…

  5. 修了テスト合格!きれいな小紋&名古屋帯の着姿でした

  6. 基礎コース5回目レッスン・目標はカジュアル着物でお出かけ!