基礎コース(7回)の生徒様、6回目レッスンで自力で着付けができるように!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

限界まで自分の力で着付けてみましょう

【2022年8月8日】

基礎コース(7回)の生徒様のレッスン風景✨
こちらの生徒様は、お子様の七五三参りの時に
ご自身で訪問着を着てお参りに行きたいとのことで
現在当着付け教室に通ってくださっています💛

着物初心者さんでしたが
ゼロからカジュアルな着物と名古屋帯を学び
この日、
初めてすべて自力で着付けられました✨
(次回の修了テストにむけてのリハーサルの日でした)
いつも講師がアドバイスしたりジェスチャーをしたりしていましたが
この日は講師は黙っています。
限界まで生徒様ご自身の力で、
できるところまでやってもらいますよ。

まずは帯セットづくりから。スラスラできすようになりましたね。
そして着物着付け。
1つ1つ丁寧に手順を踏んでいきます。

帯結びも集中しています。
あと少しです。完成!!できました!!
よくがんばりましたね!
6回目でこの着姿、
すばらしい!

後ろ姿です。
お太鼓の形もいいですね!
柄合わせは無しで
とにかくお太鼓の形を作ることに専念していただきました。

 

この度、たった6回目で
講師は補助輪を完全に外し、
生徒様に限界まで自力で着付けていただきました。
途中で手順を迷ったり、戻ったりしたことでしょう。
でもその”過程”
学びにとって飛躍的に技術が向上する一瞬でもあるのです。
「次の手順はこうだっけ?」
「なんでここはうまくいかないんだろう?」
と、
迷い、戻り、検討するなどの「逡巡」は、
学びにとって「習得」に欠かせない
脳に効果的な大事な過程なのですよ。
この過程を経て、
技術は向上していくのです。

さぁ、いよいよ
次回は修了テストです!
カジュアル着物の総仕上げ、
どうぞ頑張ってくださいね🍀🎵

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. マンツーマン着付けレッスン・春のレッスン生募集開始!

  2. 着付け教室、予約システム導入の5つのメリット

  3. 完全プライベートレッスン7回コース修了の生徒さま

  4. 完全プライベートレッスン7回コース修了の生徒さんです

  5. 着付け「他装コース」課程修了、認定証授与✨

  6. 現場で働く着付師を目指して|他装コースで実践的に訪問着着付け…