初おろしの紋紗の木綿着物、半幅帯結びは「引き出し風角出し」!

『着物って楽しい!』
~ 生徒様お一人お一人に寄り添って ~
【月島駅徒歩3分】東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』です。自装&他装コース・1対1の個別指導・完全マンツーマンレッスンをしています。近隣エリア(月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲など)への出張着付け&ヘアセットも実施中!

かわいらしい形が特徴の「引き出し風角出し」✨

【2024年6月24日】

他装コースを一通り終えられた生徒様の
自装コースのレッスン風景を紹介します。
生徒様、美容師歴20年以上(着付歴も同様)の
ベテラン美容師さんです。

この日は、初おろしの紋紗の木綿の着物と
半幅帯でのレッスンです。
長襦袢をお召しになり
木綿着物と合わせてみました。

早速ですが、姿をどうぞ!

バッチリ着付けられていますね。
「紋紗」といえば、
ただ透けているだけではなく、
地紋もある、奥ゆかしい薄物の着物になります。
こちらの生徒様がお召しになっている
紋紗の木綿着物も
墨色ならではの美しい透け感があって、
ほんとに涼やかに見えます✨

半幅帯は紅型の染めの帯で、
400センチ以上ある長い半幅帯になります。

この日は「引き出し風角出し」という
ふんわりとした緩やかな帯結びに
チャレンジしていただきました。
丸っこいフォルムが可愛いですね。
左右の角もちょこっと出ていて、
このルーズ感がたまりません。笑

右からのアングルです。右の垂れてるところは
わざと裏返ししました。
いい感じですね。アシンメトリーです。

左からのアングルです。余った部分をくるくると丸めたお太鼓が
卵焼きみたいで可愛いですね。
実はお太鼓は、
帯締めでがっちりと結ばれているので、
名古屋帯の銀座結びより
断然固く締められています。
ちょっと背もたれに寄りかかったくらいでも
潰れません。
銀座結びよりこちらの半幅帯の
「引き出し風角出し」の方が
移動や長時間のお出かけには
向いているかもしれませんね。笑

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます😊
寒色系の色がとってもよくお似合いですね。

今は自装でゆるやかに
好きな着物を楽しんでいらっしゃる生徒様、
仕事用の他装とは違い、
肩の力を抜いてリラックスして楽しめるので
いいですよね。
生徒様、
自分で着物を着るのも好きだそうです。
(美容師さんには珍しいタイプです。笑
通常、美容師さんはほとんど他装専門で
自装ができない方が多いので)

さて、次回レッスンでは
袋帯の二重太鼓 (自装)にチャレンジする予定です。
またリラックスして緩やかに頑張っていきましょう☘️

 

🌸半幅帯アレンジ🌸
帯結びはいろいろあります。
以下のサンプルをどうぞご覧ください。

浴衣の帯結び各種

今年の夏はぜひ浴衣で楽しみましょう!

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:基礎コース、他装コース(着付師資格認定証発行)、着付師実践コース(現場アシスタント可)など
🌸ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲・銀座・築地・湊など中央区を中心に東京23区、関東、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 秋の風情が感じられる装い、スタイリッシュな着物姿

  2. 礼装着付けのレッスン風景

  3. 週末は着付けレッスンをして、そのあと着物でレストラン会食!

  4. YouTubeで着付けを覚えるより「対面レッスン」のほうが自…

  5. 名古屋帯のポイント柄出しが簡単きれいに時短でできる!セット&…

  6. 修了テストをすることにより、着付け手順の意味がより深まります…