【着付け教室】課外レッスン②着物でのタクシーの乗り方とショッピング

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

多忙な中での、貴重なショッピング時間

【2023年5月4日】

昨日のブログの続きです。
継続コースの生徒様の課外レッスンの様子、
後半のご紹介です☺

草履購入後、
今度はタクシーでの移動です。
タクシーの乗り方、座り方は
事前にご指導済み。
さて、実践にて
成功するかな…!?

タクシーをつかまえます。

あえて、
セダンタイプを探しました。
(ワゴンタイプのほうが簡単なので)

セダンタイプのタクシーに乗り込む生徒様。
乗る瞬間、難度高めです✨

乗り方の順序、
しっかりその通りにできていらっしゃいました✨

そうそう、その手つき!

はい、無事に座れました☺
ほっとする生徒様。後ろまでどっしり座れています。合格です✨

後ろまで座らないで浅く座ってしまうと
ゆらゆらフラフラしてしまい
着物がぐずぐずになってしまいますので
着崩れ防止のためにもどっしりと座りましょう。

そして衣紋は崩れないのです。
お太鼓が守ってくれているから。
なので
何度も言いますが、
どっしり座りましょう。
生徒様、
セダン式の車、みごとに制覇✨

恒例の!?
私の悪い例と良い例。
〇悪い例〇

〇良い例〇

さて、千代田区内の目的地に到着しました。
エスカレーターで
某着物ショップ売り場へ。

自撮りのわたくしたち。
顔の大きさの違いが著しい。
ショップ到着。
ショップの担当者は私の担当の方。
事前に単衣の反物を用意してもらっていました。
さて、
生徒様は単衣の着物を持っていないため
初めての単衣ご購入です。ドキドキ✨
色はある程度イメージされていましたが、
お店での試着が始まると
いろいろ揺らぎます。「選べません」を連発される生徒様、
たしかに。迷いますよね。

検討に検討を重ね、
ある1枚に決定されました。
最後は
生徒様のほうから自然と
「これにします」という言葉が出ます。
わたくしたちは
それを根気強く待ちます。笑

ご購入決定。
お会計です。

そして最後のショップへ。

平日お仕事で超多忙な生徒様は
リアルショップでのお買い物はほとんどできないそうです。
そりゃそうですよね。土日も家事で大忙しなので。

また、
着物はそんなに多く持つのではなく、
本当に気に入ったものを少し持って
着物生活を楽しみたいと思っていらっしゃる方なので
そのような生徒様のご希望と
あとご多忙の生活状況の中のこの日の課外レッスンということを鑑み、
私も講師として
全力で
この課外レッスン内にて
生徒様に合う着物、小物等を
真剣に選ばせていただきました。

最後のショップは東京都中央区某所。
おなじみの、センスのよい着物ショップです。
帯揚げ、帯締めをご購入されます。

この日はラッキー!
女将さんに接客していただきました✨
女将さん、
「ちょっと待っててね」と
お店の奥の方から1本の帯締めを持ってきて、
帯に当てて、
「これは絶対にあなたに合いますよ」と
おすすめしてくださいました。

ほんまや。。。
合う。。。

さすがだ、おかみ。

私も生徒様も
想定外の柄と色でした。
そして、着物に合う個性的な帯締め。
パッと目が行く色とデザイン。
これは素晴らしい1本です!✨

やはりですね、小物は
お店の方の意見を聞くのが一番ですよ。笑
洗練された組み合わせ✨
コーデの世界に没入中のわたしたち。

帯締めの色柄、帯揚げの明るいクリーム色、
一気に華やぎましたね。
生徒様が望んでいた「一軍の小物」、
少数でいいので、満足のいく小物、
まさに
女将さんがその少数精鋭を選んでくださいました。

次の1本も
また洗練された帯締め。
衿秀さんの「綾竹組」です。
私もおすすめしたブランドと型です。
めちゃめちゃ締めやすいですよ。
しかもぼかしが最高に綺麗に出るんです。女将さんもおすすめしてくださいました。

購入したばかりの単衣の着物にも合いますね。
そしてこの帯締めも、まさに一軍選手になりえる品格があります。


いろいろチョイスしてご購入決定!
お会計となりました。

ということで、
この日の課外レッスンは終了となりました。
ご受講誠にありがとうございました☺

 

平日本当にお忙しく働いていらっしゃって、
その中で、タイミングを見て
昨年の夏ごろに当教室にご入会され
着付けレッスンを始めてくださった生徒様。
まだ1年経っていませんが、
多忙な生活の中でも
着物、着付けという楽しみ、楽しい趣味を
今満喫されつつあります。

これからも、
一軍の着物や小物を大切に使っていきながら
満足のいく、楽しい着物生活を送ってくださることを
心から願っております。

次回は通常の着付けレッスンですね。
今回購入した新しい単衣の着物と一軍小物で
ウキウキコーデ&レッスンいたしましょう~🍀

 

【課外レッスンとは】
★120分のレッスン×2枠連続のご予約、
講師移動時間を除く実質2時間40分の室外レッスン
着物でのテーブルマナー、所作、立ち居振る舞い、
レストランでの羽織の脱ぎ方着方、
交通機関利用中の歩き方、移動のし方、タクシーの乗り方、などが学べます。
また通常はショッピング同行が有料ですが
課外レッスン内に実施の場合は抱き合わせサービスとなり無料となります。
ぜひご利用くださいませ。

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【着付け教室】浴衣コース(1Day)新規生徒さま受付中!

  2. 【受付間もなく終了】2021年春のレッスン生・着付け教室

  3. NHK大河ドラマ『麒麟がくる』鮮やかな衣装の着物

  4. 東京都中央区月島の着付け教室「きものスマイル秋桜」講師の梶原…

  5. 今だからこそ着付けを習ったほうがいい3つの理由

  6. 本日(2021年7月1日)より新規生徒様募集受付をスタートし…