今だからこそ着付けを習ったほうがいい3つの理由

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

なぜ今?

【2021年8月28日】

こんにちは。
コロナ禍の今、私たちの生活も制限されていることが多く、
気分転換ができる機会が少なくなっています。

旅行も、外食もままならないとはいえ、
何か気が晴れることはしたい、
時間に余裕がある今だからこそできることをしてみたい、
新しい習い事や趣味にチャレンジしてみたい、
そのように考えていらっしゃる方のために
私は着付けのお稽古をおすすめしたいと思います。
しかも、
このようなコロナ禍の今だから、こそ。
どうしてでしょうか?

その理由を3つ説明いたします☺

理由①:着付けは「脳トレ&全身エクササイズ」

着付けは全身運動です。
しかも、着るまでの手順がけっこうあり、それを覚えなければなりません。
よって、
★頭で手順を覚える
★手先を動かす
★体を動かす
と、頭も体もフル稼働!

ジム要らずです。

コロナ太りが気になる昨今、
ウォーキングや筋トレ、自宅ヨガなどもいいと思いますが、
着付けは、プラス 脳トレ
もあります。
とにかく、1回着物を着ただけで
全身運動をした爽快感と、手順通りできた達成感が得られます。
まさに着付けは脳トレ&全身エクササイズ!

運動不足の今だからこそ、脳トレと全身運動を!

 

理由②:外出できるレベルまでの着姿になるまで時間がかかる

着付けを一通り覚え、一人で最後まで着付けられるまでは
けっこうみなさんできるのですが、
「外出できる」レベルというのはまた別にあります。
着付けをしている人にとっては達成したい目標でもあります。
基準は
着崩れしないで綺麗に着られていること。
※個人的には綺麗さより着崩れしないほうが重要だと考えております。

また、
帯の後ろ部分(「お太鼓」といいます)が上手にできているかどうかというのも
基準の一つですね。
これらが達成できるまで半年ほどかかりますので
コロナ禍の今こそ、じっくり練習に取り掛かれるのではないでしょうか。

理由③:今だからこそ、トレンドに左右されないファッション

私は子供のころから
それほどファッションセンスがあるわけでもなく、
学生時代もユナイテッドアローズとかトゥモローランドの服をおしゃれに着こなしていた友達が
本当にうらやましかったです。
社会人になっても、
なんとなく雑誌の真似してOL服を買っていましたが、
とにかく、毎年流行があって、
去年買った服などを今年着て行くと何か言われそうと
毎年ファッションの流行に気を遣い、振り回されていたような気がします。
しかも、新しい服を買うたびにお金が出ていく…。
このような、衣服との付き合い方にうんざりしていました。
みなさんはどうでしょうか。

同じデニムのズボンでも毎年の流行があって微妙に変わる。
それに、振り回される。
ユニクロやGUは安くでいいけど、毎年買っては捨て、また買って…の繰り返し。
断捨離ばかりも気が引ける。

でも、
着物は違います。
トレンドに左右されず、他の人とのファッションの差別化もできます。

着物は、とにかくオリジナルだらけ。
わたしみたいに、センスがない人でも、
色の組み合わせと柄の組み合わせで楽しめて
それなりにお洒落に見える!笑

今、安いものを買って、だいたいみんな同じファッションで
ワンシーズン終わったら捨てて、
次のシーズンでまた安いの買って…
というのが多いので、
(完全にこれを否定するわけではありませんが)
今だからこそ、自分らしいファッションができる着物に
チャレンジしてみてもいいのかなと思います。




※写真お借りしています
帯の真ん中で締める「帯締め」も
たくさ~ん種類があって、選ぶのが楽しい!

だから、「今」

ということで
以上の3つの理由により、
私は「今だからこそ着付けを習ったほうがいい」と
おすすめしています。

”時間”
は、
大切です。
私は人生の後半を既に折り返していますので
お金もそうですが、
「時間」を大切にしたい、と思っています。

この時間をどう使うか。
どう大切に使うか。

気分転換がままならないコロナ禍に
このような時間の使い方がありますので
今回は着付けを紹介させていただきました。
もちろん、私が着付け講師だという理由もあり、ですが。笑

よろしければ
当教室の詳細をのぞいてみてくださいね。
着付け教室
↑ 私です。ワクチン接種2回目終了しています。同居家族も。
生徒さんたち、いつも楽しそうです♬
室内の感染予防対策は万全、自信があります!

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 【着付け教室】夏真っ盛り!1Day浴衣コース、まだまだ受付中…

  2. マンツーマン着付けレッスン・春のレッスン生募集開始!

  3. 2020年大晦日・今年も大変お世話になりました!

  4. 冬季レッスン生募集中!着付け教室内は感染予防を徹底しています…

  5. O脚も隠す!大人女性のための体型カバーファッション「着物」が…

  6. 障がい者のみなさんも着物を楽しんで!