お祖母様から譲り受けた初夏向けの着物「小千谷縮」を着てみた!

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

爽やかな初夏向けのお着物✨

【2024年4月26日】

継続コースの生徒様の着物コーディネートをご紹介いたします😊

この日ご持参いただいたお着物は
お祖母様がお召しになっていたという袷です。
生徒様より小柄な方だったとのことで、
まずはレッスン冒頭で生徒様がこちらの着物を着られるか
状態を含めてチェックさせていただきました。
身丈がぎりぎりだったのですが
着付けの方でカバーできる長さだったので、
このままを着付けをしてみることになりました。

早速ですが着姿をどうぞ。
白地にブルーの柄という
とても爽やかな初夏向けのお着物ですね✨
ちなみに、生地に触った感じですと
「縮み」のようでした。何縮みなのかなと思いましたが、
細かな撚りが感じられたので
おそらく小千谷縮かなと思いました。
細かな縮みの感触、
そしておばあさまが新潟県出身ということで
小千谷縮の可能性は大です。😊

後ろ姿です。この日初下ろしという花唐草柄の白地の帯です。
きれいですね✨開き名古屋帯ですが、
開き名古屋や袋帯は、どうしても最初のおろし立ての際
たたみの折り線がついてしまうので、
生徒様には、お太鼓部分に出てしまう折り線は
当て布をしてアイロンがけするようにお伝えしました。

最後にフロントアップで。
笑顔でありがとうございます😊

ちなみにこちらの身丈短めのお着物は
腰骨すぐ上の限界位置😆ギリギリに腰紐をかけて
着付けをしました。おはしょり、でましたよ。笑

さて次回はまた新しいお着物でレッスンされる予定です。
どんな着物か楽しみにしております☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着物に映える翡翠色!貴和製作所の120円の美濃焼ストーンで手…

  2. 置きコーデだけだとわからない。実際に着付けをして帯揚げ、帯締…

  3. 夏から秋へと移り変わる季節の着物の着こなし

  4. 冬の着物お出かけ、コートがなくても大丈夫!気軽にストールを巻…

  5. 着物コーデはクール&カジュアルに!大人女子には藤色のニュアン…

  6. 着付け講師の冬の着物コーデ、寒いけど天気の良い日に地厚の色無…