【ショッピング同行録②】実は浴衣のお誂えは難易度が高い!着付講師のサポートとともに

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

反物選びのサポートと購入時の知識提供✨

【2024年5月27日】

昨日のブログでは
こちらをご紹介させていただきました😊
【ショッピング同行録①】自分に似合う浴衣を探して!竺仙さんのフェアにて

引き続き日本橋三越本店です。

生徒様、数枚の反物当てをしてみました。ここまでが前回のブログです。

次、最後こちらの反物も当ててみました。
モスグリーン色に笹の葉の流れる様な柄ゆき。
丸より縦の直線がある方が似合う生徒様、
こちらの反物もお気に召したそうですが、
やはり最初に一目惚れした反物に
軍配が上がりました。

念の為他に良いのがないか
反物を一通りチェックされています。そんな中、
先生も当ててみて〜と
いえいえ、結構です、わたくしは結構ですと
お断りしましたが、
せっかくだから
当ててみてーーー!と生徒様おっしゃいますので
ちょっぴり
当ててみました。結構まんざらでもない様子。

調子に乗って。いや、すみません、
わたくしめの買い物ではございません💦

ということで
生徒様、
最初に一目惚れした芍薬柄の反物に決められました✨
よかったですね🥰✨

いよいよお会計です。

その前に、
なぜショッピング同行が今回必要だったかという
説明をしたいと思います。
もともと竺仙さんの浴衣フェアを狙って、
三越に行ったわけなのですが、
浴衣のお誂え(おあつらえ)というのは
結構難しく、知識がないと
失敗しがちになります。
浴衣、いわゆる綿素材の生地種類によって
肌着や長襦袢の着方が変わります。
浴衣生地はざっとこれくらい種類があります

綿コーマ、綿紬、綿絽、綿縮、奥州紬、奥州小紋
綿紅梅、絹紅梅など

選んだ反物がどの種類で、
透け感がどれくらいで
どれくらい暑さを感じる生地感か、
さらに、
自分が持っている肌着や長襦袢が(長襦袢として着るなら)
どれくらい透けに耐えられるか、
その組み合わせは?なにが足りないか?
なにが間に合っているか、などなど
膨大な組み合わせがある中で
「最適解」を生徒様にご提示しています。
生徒様のワードローブ、肌着、長襦袢の種類を
詳しくお伺いして、
反物選びのサポートしております。

着るたびにテンションの上がる、
お気に入りの大人浴衣。
竺仙さんの浴衣ですし
大きな買い物になりますので、
間違いのない確実なお買い物するために
今回ショッピング同行をご利用いただいた次第です。

さて、生徒様
一応ご自身のマイサイズ(寸法表)はお持ちですが、
念の為、身幅だけ・・・採寸してもらいます…。
身長も腕の長さ(裄丈)も変わらないですが
念の為・・・身幅は最新のものを。。。
店員さんに測ってもらい、
生徒様、身を乗り出して
数字をチェックしていらっしゃいます✨笑

そして会計時。講師、本領発揮。
店員さんから色々な質問がきます。もしくは
わたしのほうからやってほしいことを
具体的に伝えます。

衿→ 広衿orバチ衿
腰→  居敷つけるorつけない 腰当ての可能性
水通し→ するorしない 湯通しの場合
縫製→ 手縫いor ミシン
などなど。
(もし採寸初めての生徒様には、かなりフォローを入れます。一番きれいな状態になるよう、数字指定をしたりします)

一部は
店員さんから和裁士さん(業者さん)に
電話してもらい
できるかどうか確認してもらいました。笑
ふつう、デパートの呉服店では
自分から言わないとやってくれません。
無事やってもらえることになりました。
生徒様のために
🔥全力交渉🔥のわたくしめ。

ということで無事お会計とオーダー終了!
いや〜嬉しいですね!とっても素敵な反物なので
仕立て上がりが本当にたのしみです🥰✨
生徒様も
今回のお買い物に大変満足していただき
誠に光栄でございました✨

仕立て上がりは1ヶ月後。
ちょうど7月直前です。時期的に良いですね。
生徒様、
ぜひ今夏は浴衣でたくさんお出かけしてくださいね。
そしてご購入された浴衣を
一生モノとしてお召しになってくださいね!✨☘️

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 以前習っていた着付け教室で学んだ帯結びでもOK!

  2. 【銀座結び】ミンサー帯で結ぶとやりやすい!

  3. 【コラム】着付け教室の畳を買い替えました!レッスンも快適に

  4. 【着付け教室】他装コースご希望の皆様方へ

  5. 着付け教室|マンツーマン指導【他装コース&着付師実践コース】…

  6. 着付け教室・冬の無料体験レッスン、ご予約受付中です!