お茶のお稽古用の薄物着物コーデ&夏小物の相談、講師からのアドバイス

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』代表の梶原淳子です。月島駅より徒歩3分の個人教室で、1対1のマンツーマン指導レッスンをしています。生徒様は東京全区・関東・全国・海外から受講中!

一人一人に合った小物の揃え方をサポート✨

【2024年5月28日】

継続コースの生徒様の
レッスン風景をご紹介します😊
この日は夏物の着物コーデのご相談がメインでした。
2セットお持ちいただき、
1つはエンジ色地の紋紗の付け下げ(薄物)、
もう1枚は綿紅梅の浴衣でした。紋紗の付け下げは
お茶をされている生徒様には
重宝する1枚となっています。
とっても薄くサラサラ生地ですが、
ポリエステル生地なので洗えますので
真夏のお茶のお稽古には
ちょうど良いのかと思います。
名古屋帯は絽つづれですね。
帯揚げ、帯締めは、
馴染み色にして合わせていらっしゃいました。
帯揚げはもちろん絽、
帯締めはレース生地です。

こちらの綿紅梅の浴衣も、
お茶用として長襦袢とともにお召しになる予定です。
帯は絽つづれ、
同じ帯揚げと締めを当ててみました。
こちらも素敵なコーデですね。

綿紅梅はこれぐらいの透け感ですよ。格子の織りが綿紅梅の特徴ですね。
見えますか?
平織りではないので、
大変涼しく、肌触りも良い生地になります。
私も大好きな生地です。

生徒様には
こちらの綿紅梅をお召しになる際の
和装ブラ、肌着、裾よけ、き楽っくなどの
着方のコツも説明させていただきました。

最後に夏のお茶用の草履がないとのことで、
講師が使用している夏用の草履を
(恥ずかしながら💦)お見せして
ご紹介させていただきました。
パナマの草履です。
パナマはちょっと値が張りますが、
品があり、礼装用としても履くことができ、
本当に気持ちよくて涼しいので
一生モノだと思ってご購入されても後悔ないのではと
アドバイスさせていただきました。
麻の足袋と一緒に履くと
さらに涼しいですよと生徒様に説明しております。おすすめの購入店もご紹介いたしました。

また、おすすめ足袋は上の写真の通りです。
左: 冷感生地の楊柳足袋
右: 麻

お茶をされている生徒様なので、
長時間着心地が良いよう、
良質の小物をご案内させていただきました。

ということで、この日は
着物コーデ&小物相談で終了となりました。
着付けはしておりませんが、
このように生徒様一人一人に合った小物の揃え方、
失敗のない買い物のサポートは
マンツーマンレッスンを実施している
当教室ならではの指導、サポートだと
思っております。
グループではなかなか一人の人にじっくり
対応はできませんので。

次回は着付けのほうのレッスンになります😊
着心地の良い小物を揃えて、
着付けのほうも楽しくやって参りましょう!☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 背紋のある着物を背中心に寄せる一手のタイミングに集中して

  2. 細かな刺繍柄の訪問着で着付けレッスン!生徒様もお気に入りの1…

  3. 夏の絽つづれ八寸名古屋帯をエレガントに着こなして

  4. オシャレ上級者の白大島着物コーデ!存在感を引き立たせる大人フ…

  5. 生徒様用レッスン内着物相談①叔母様から譲られた着物を、思い切…

  6. 新年初レッスンは「着物座学」!着物と帯の格について学ぶ