お菓子と自分と、心を交わす。老舗和菓子店「日本橋長門」

『着物って楽しい!』
~ 生徒様お一人お一人に寄り添って ~
【月島駅徒歩3分】東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』です。自装&他装コース・1対1の個別指導・完全マンツーマンレッスンをしています。近隣エリア(月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲など)への出張着付け&ヘアセットも実施中!

江戸徳川将軍家の菓子司

【2024年7月3日】

先日、レッスンがお休みだった日、
午前中に日本橋から八重洲方面に歩いていた時、
ふと目が合った『長門』。
知る人ぞ知る、老舗和菓子店。
(入口がちょっと質素なため見つけづらくもある)
そうだ、久々にここで和菓子でも買って帰ろうかと
立ち寄ってみました。
2年ぶりくらいにお店に入ります。

「くずもち」も有名ですが
この季節はやはり「水ようかん」。
920円。
購入してみました。
冷蔵庫で日持ちが5日間と聞きました。原材料は、
小豆、砂糖、寒天、塩
のみ。

こうでなきゃ、和菓子は。
作り手の技術にかかっている。

 

こちらの『長門』さんは
ご存知の方も多いかと思いますが
小説『日日是好日』に出てくる和菓子屋さんになります。
(引用:Amazon)

Screenshot

映画にもなりましたよね。

さて、家で早速いただきます。

柔らかくてぷるぷるしています。切るのも一苦労という感じの柔らかさ。
実は3切れにしていましたが
1切れ分は崩れたため↓、上の写真では
隠して撮影。笑合わせたお茶は
手作りほうじ茶。
(ただ緑茶を自分で煎っただけ。笑)いただきまーす。

う、
う、
うまい・・・

もうね、
美味しいのなんのって。
久々の、
失神レベルの美味しさ。。。

お口のなかで、とろけるのよ。
とろとろよ。
一瞬で喉に吸い込まれていって
そして味が繊細で
不思議な感じになる。
優しい気持ちになれるというか
心穏やかになれるというか
ふんわりした気持ちになれるのですね。
(抽象的?)

この水ようかんを食べて、
ああ、
私は本当に
日本人でよかったと思ったりしまして。。。
幸せなひとときですよ。

(下品な表現を使ってしまうと
「この水ようかんは
一本飲めるくらいに喉越しがいい」
って感じです)

水ようかんは人気商品なので
たぶん午後遅い時間とかは売り切れてるかもです。

Instagramに載っていた
夏の上生菓子も素敵✨
インスタ、シェアしますね。
御菓子司 日本橋長門

Screenshot

お茶をされている方は
おそらく何度か召し上がっているかも
しれませんね。

ところで、わたしは
このような繊細で優しい和菓子は
ゆったりとした時間の中
いただくのが一番かと思っております。
慌ただしい中でパクっと食べるのではなく、
一人の時間を作り
お茶を淹れて
スマホもテレビもYouTubeも見ないで
お菓子だけと向き合い
口の中に含んだ時の食感、味を堪能する。

それでこそ
このような繊細なお菓子をいただく
ということではないのかなと思います。

お菓子と自分と、心を交わす

これが食べ方かな〜ってね。

ぜひみなさん、
日本橋方面に立ち寄るときは
こちらの『長門』さんで
和菓子を買ってみてくださいませ。
おすすめだし、そして
きっとみなさんも、お菓子に癒されますよ☘️

 

きものスマイル秋桜-cosmos-  個人着付け教室 
🌸着付け教室:基礎コース、他装コース(着付師資格認定証発行)、着付師実践コース(現場アシスタント可)など
🌸ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:月島・佃・勝どき・晴海・豊海・豊洲・銀座・築地・湊など中央区を中心に東京23区、関東、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区月島・徒歩3分|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 【番外編】着付け教室内の夫の作品、「気づかれない度」0%から…

  2. 着付け師の(痛めた)腕を治してくれます!さすが鍼灸師

  3. ゼリーをいただきました。

  4. 着物で弘前旅行②2022年4月 ~旅先の宿での着付けのコツ~…

  5. 【番外編】夢の世界、月の世界、宝塚鑑賞へ

  6. 外出自粛中、自宅でのオンライン会議で自分が写る顔にびっくり!…